ニュース

「タガタメ」映画化決定!劇場版オリジナルキャラクター「カスミ」の声優は水瀬いのりさんに

水瀬さん「リズさんエドガーさんとの様々な掛け合いは、どのシーンもとても熱いです!」

6月 公開予定

 gumiは、Android/iOS/DMM GAMES用本格タクティクスシミュレーションRPG「誰ガ為のアルケミスト(以下、タガタメ)」の映画化を発表した。

 映画の劇場公開は6月を予定しており、正式タイトルは「劇場版 誰ガ為のアルケミスト」。さらに劇場版オリジナルキャラクターのヒロイン「永坂カスミ」の声を水瀬いのりさんが担当することが決定した。

劇場版オリジナルキャラクターでヒロインの永坂カスミ
カスミ役を演じる水瀬いのりさん

 「タガタメ」はバベルの塔を臨むバベル大陸を舞台に、"禁忌の術"として封印された錬金術をめぐり、 7大国家に所属する7人の主人公たちの活躍を描く本格タクティクスシミュレーションRPG。映画の総監督は「タガタメ」のオープニングアニメーションのほか、「マクロス」、「アクエリオン」シリーズを手がけた河森正治氏が務め、初のゲーム原作の映画化に挑む。

 今回発表となったオリジナルキャラクターのヒロイン「カスミ」は、人に気を遣いすぎる引っ込み思案な女子高生。登校中だったはずが、ふとしたことからバベル大陸へと召喚され、幾多の困難を乗り越える羽目になる。

一見おとなしそうな雰囲気のカスミ。バベル大陸ではどのような活躍をみせてくれるのだろうか

永坂カスミ役 水瀬いのりさんのコメント

 長くそしてたくさんの人たちに愛されている「タガタメ」、初の劇場版でありオリジナルキャラクターということで緊張していますが、既存のキャラクター達との掛け合いやカスミ自身の成長を演じることがとても楽しみです!

 物語の軸であるファンタジー要素溢れる世界の中にただ1人普通の高校生が混ざるということで、先入観をあまり持たず見るもの触れるものすべてに新鮮な反応を示すカスミを等身大の自分と重ねて演じました!リズさんエドガーさんとの様々な掛け合いは、どのシーンもとても熱いです!お楽しみに!

総監督 河森正治氏のコメント

 ヒロインとしての華と、きめ細かな感情表現力。それが水瀬さんにカスミ役をお願いした大きな理由です。なにせ舞台は異世界の激しい戦場。そこに自分に自信が持てない普通の高校生が召還される訳ですから、そのままいけば地味な根暗キャラになりかねません。なので、水瀬さんには事前にカスミの内に秘めた気持ちをお伝えし、迎えたアフレコ当日。そこにはまさに、「カスミ」がいました!

 水瀬さんは「自分を出したくても出せない」カスミのもどかしさを、とても繊細に表現され、こちらの微妙なニュアンスのオーダーにも適確に応じて、より深く、よりイキイキと、カスミにシンクロされていきます。そんなカスミの踏み出す小さな1歩は、創り手側である私達の心さえも揺り動かしてくれました!

監督 高橋正典氏のコメント

 水瀬さんには事前にカスミというキャラクターや世界観の説明をさせて頂いてから収録しています。収録の時にカスミの第一声を聞いてスッと心の中に入って来ました。前からこの声だったのになぜか自分には聞こえて無かっただけかのように一体となって感じたのが印象的です。

 また、カスミはゲーム内の色々なキャラクターとも絡むので、キャラごとに様々な表情も出てきます。その様々な感情の起伏を水瀬さんには見事に演じて頂きました。

「誰ガ為のアルケミスト」原作、プロデューサー 今泉 潤氏のコメント

 3周年を迎えた「タガタメ」。長く「タガタメ」を楽しんでくれている皆様にどのようにしたら喜んでもらえるのか?その1つの答えが映画化でした。ゲームのユーザーの皆様に喜んでもらえるように、7人の主人公や人気キャラがド迫力のアニメーションでどのように活躍するのか!? そして、水瀬さんが演じる普通の高校生のカスミが「タガタメ」の世界を経験して成長していく様に共感すること間違いなしです!

 河森総監督との最初の打ち合わせで約束させてもらったのは「魂の作品にすること」でした。僕たちが作ってきた3年間をリスペクトしてくれつつ、アニメならではの新しい表現や解釈をたくさん込めて「タガタメ」の世界観や物語により奥行きを生み出してもらえました。大人から子供まで誰もが楽しめる「劇場版 誰ガ為のアルケミスト」、どうぞご期待ください。