ニュース

Original Stitch、ポケモンとコラボした「ポケモンシャツ」の販売を発表

1月26日から28日には、先行販売会も開催

1月25日 発表

会場:赤坂ガーデンシティ

 オンラインカスタムシャツブランド「Original Stitch」を運営するOriginal Inc.は1月25日、ポケモンとコラボした「ポケモンシャツ」の販売を発表した。

左から、ポケモン代表取締役COOの宇都宮崇人氏、Original Inc. CEOのジン・コー氏、COOの藤本 学氏

 最初に登壇した藤本氏は、まずOriginal Inc.とは何かを解説した。Original Inc.はシリコンバレー発の会社で、服を買いに行く手間を減らしたいというコンセプトを元にサービスを開発しているそうだ。同社はWeb上で服をカスタマイズするサービスを提供しており、その結果どのような完成品が届くのかをリアルタイムで目で見て確認することができるため、ECで課題となっている“どのようなものが届くのかわからない”という不安を克服することができると語った。

最初に登壇した藤基氏。その会場には、あちこちにピカチュウのぬいぐるみが配置されていた

“やるとなったらとことんまで”で、ポケモン全151種類のデザインを起こす

 続いて宇都宮氏にマイクが渡され、ポケモンの簡単な紹介が行なわれた後、今回のコラボレーションについての発言があった。「最初に話を聞いた時に思ったのが、好きなポケモンを選んで身に着けるというのは、これまであるようで無かったということです。まさか、『ポケットモンスター 赤・緑』のポケモン151種類のデザインをすべて起こして提供するとは思わなかったですが“やるとなったらとことんまで”と、覚悟を決めてやっています」とコメント。

 続けて「『ポケモン』では、“かがくのちからってすげー”というセリフが全シリーズで登場しますが、『ポケモン』は時代の変化と共に新しい技術を取り入れ、それをエンタテインメントに仕上げ、お子さんに届けるのを大事にしてきました。今回のコラボレーションでは、ジンさんがエンジニアであり、テクノロジーの領域からファッションの領域へとアプローチしているのは僕らと非常に相性が良く、そこはフィットしたところだと思っています」とも述べた。

 また、『ポケモン』のユーザー層についても「『Pokemon GO』以降ファン層が一気に広がっていますので、シャツを手にしてくださる方や、着て歩いていると気づく人も増えている市場環境になっていると感じています。また、ポケモンは一匹一匹ごとに深いストーリーがありますので、それを身に着けるというのもありかと思います」と付け加え、ステージを後にした。

 ちなみにこの日、宇都宮氏は最弱のポケモンと言われているコイキングをプリントしたシャツを着ていたが、その理由を「弱いけどユーモラスで、『ポケモン』が持っている優しい世界観を表していると思い身に着けています。レベルが上がると、ギャラドスという強いポケモンになりますが、いつかは僕も立派になってギャラドスを身に着けたいと思っています」と、グッとくるコメントを残してくれた。

コイキングのエピソードについては、宇都宮氏が最後に「このプロジェクトのリーダーは20歳代ですが、いきなりギャラドスを着ていまして、既に俺の上をいっているな(笑)」というオチを語り、会場の笑いを誘っていた

2月末からの公式販売に先駆けて、先行販売会も実施

 再び登壇した藤本氏は、今回のコラボレーションについて「我々のブランドコンセプトは、“Wear Your Story”です。服をカスタマイズすることで、自分のストーリーを伝えてもらいたいと考えています。今回、『ポケモン』というユニークかつグローバルな、日本が誇るキャラクターを身に纏ってもらうことで、自分という1つのストーリーをシャツを通じて表現してもらいたいと思っています」と解説。「全151種類という多くのデザインが提供されるので、それを自由に組み合わせて自分1人だけの個性豊かなシャツを作ってもらえればと思っています」とも語った。

 続いて「今回は更なる挑戦として、初のレディースシャツを展開します」と発表された。その理由については「これまではメンズシャツしか提供してきませんでしたが、今回はレディースファッションとも相性の良い『ポケモン』とのコラボということで、初めてレディースファッションに参入することにしました」と説明してくれた。そして「僕もそうなのですが、普段着用しているシャツが無地や青だったりする人も、気軽にポケモンのデザインを取り入れてもらうことで、いつもと違う日常を楽しんでもらいたい」ともコメントしている。

 なお、今回展開されるシャツは全部で3種類となっている。1つは、ビジネスやスマートカジュアル向けの、裾入れを基本とするドレスシャツ。2つ目は裾出しで着る、カジュアルスタイル向けとなるカジュアルシャツ。そして3つ目が、開襟型で裾出しスタイルの、休日やバケーション向けとなるリラックスシャツだ。すべてメンズとレディースが用意されており、2月末から販売開始となる。その公式販売に先駆け、1月26日から28日の3日間限定で先行販売会が実施されるので、気になった人はアクセスし一足早く注文するといいだろう。

会場内には、ポケモンが印刷された数多くのシャツが展示されていた。見てすぐにわかるものだけでなく、仕事着としても使える大人しめなものなど、そのバリエーションも豊富
「ポケットモンスター 赤・緑」に登場するポケモン151種類を反映した生地デザインも、一覧で展示されていた

シャツビルダーを利用し、実際に選んでみると?

 説明会終了後、実際のサイトにてどのようにカスタマイズできるかの解説が行なわれたので、そちらをスクリーンショットを交えて紹介しよう。

サイトにアクセスすると、最初に表示されるのがメンズとレディースの選択画面。どちらかを選び、次にシャツの種類を決定。現在はカジュアルとドレス2種類のみだが、2月末の公式販売では3種類になる予定だ
S、M、Lのサイズを選択後、首回りとゆき丈を選ぶ。わからない場合は“おすすめサイズでつくる”をクリックすると、S、M、Lの標準サイズが設定される
8カ所あるシャツの生地をカスタマイズする。全部を統一するのはもちろん、すべてをバラバラに設定することも可能だ。生地詳細をクリックすると、生地のネタ元となったポケモンのイラストと、生地の拡大写真が見られる
最後に、細部のカスタマイズを行なう。襟型や袖・カフス、ボタンまで細かく選べるので、きっとお気に入りの一着を作ることができるだろう。バリエーションは相当数にのぼるので、長時間悩む人もいるかもしれない