ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「ブロスタ」は“協力バトル”の醍醐味を5分に詰め込み、“頼りになる相棒”の見つけやすさもすごい!

12月12日 配信

基本料金:無料(アイテム課金制)

「ブロスタ」の3大ポイント

・1プレイ5分にマルチプレイの面白さを凝縮!
・とにかくマッチングがはやい!
・思わずフレンド登録したくなる見事な仕組み

 12月12日より配信されているAndroid/iOS用マルチプレイ対戦「ブロスタ」。「クラッシュ・オブ・クラン」、「クラッシュ・ロワイヤル」などで知られるSupercellが贈る最新作であり、モバイル用対戦ゲームとして大きく期待されているタイトルだ。

【【ブロスタ】Supercellが放つ新作ゲーム!グローバルリリース!】

協力戦の楽しさをギュッと凝縮したマルチプレイアクション

 「ブロスタ」は、斜め見下ろし視点でキャラクターを操作し、3対3から最大10人で戦うバトルロイヤル、さらに「サッカー」、「賞金稼ぎ」など様々なルールで戦えるマルチプレイ対戦ゲームとなっている。

 本作の最大のポイントは、1ゲームは5分かからない程度とプレイそのものはカジュアルでありながら、凝ったレベルデザインとルールで駆け引きを考えさせる作りになっていること。そのため、マルチプレイ対戦の面白さが5分間にギュッと凝縮されているようなタイトルとなっている。

操作、ルールはとてもシンプル。しかしレベルデザインやルール作りはとても凝っている

 操作は、バーチャルパッドでキャラクターを直接動かしていく。画面左側は移動、画面右側では射撃などの攻撃を行なう。タップ操作で近くの敵に自動攻撃し、スライド操作では攻撃方向を360度自由に指定できる。

 本作には様々な攻撃手段を持つキャラクターが大勢おり、最初はショットガンで広範囲に攻撃できる「シェリー」が使用できる。ゲームを進めていくと、必殺技で大きなクマを召喚できる「ニタ」、ボトルを投げて着地点周囲に炎を広げる「バーリー」など、次々にキャラクターが解放される。最初はシェリーで操作に慣れつつ、徐々に使用キャラクターを広げていくような作りになっている。

プレイを繰り返して獲得できる「トロフィー」を集めると、キャラクターを含めた様々な特典が手に入る。なお「バーリー」は本作とSupercell IDを連携するだけで獲得できるので、最初に登録することをオススメする
「パワーポイント」を集めれば基本ステータスの底上げができる。勝利を重ねるとそのキャラクターのランクが上がってマッチングする敵は強くなるので、各キャラクターの育成は必須

 本作のベースとなるルールは3対3の「エメラルドハント」。チームメイトの2人は、基本的にランダムで集められる。マップの中央から一定時間ごとに出現するエメラルドをチーム全体で10個集め、これを守り抜けば勝利というものだ。

 エメラルドは獲得したプレーヤーの手持ちとなり、敵に倒されるとすべてのエメラルドをその場に落としてしまう。エメラルドを多く獲得することが勝利への近道となるが、1人のプレーヤーにエメラルドが集中すると、敵に奪われて一気に逆転されるリスクも高まるのが駆け引きの大事なポイントだ。

ルールは3対3の「エメラルドハント」を中心に、様々なものが用意されている。同じルールでも一定時間ごとに地形のデザインが入れ替わっていくので飽きが来ない

 各ルールで共通する地形は特に大事な要素だ。地形には動きと射撃が通らない壁、そして入ると敵から姿が見えなくなる草むらがある。隠れていても攻撃を受けると場所がバレてしまうが、位置取りによっては奇襲や待ち伏せも可能だ。

 さらに必殺技によっては、草むらを焼き払ったり、壁を吹き飛ばす効果を持つものもある。地形が変化することでキャラクターの有利不利が逆転することもあるので、戦略上とても大事だ。全体を通して、単に攻撃を撃ち合うだけではないプレイ感は、よく練られていると感じる。

特定の必殺技でどんどん地形が変化していく。柔軟な対応が求められるのも本作の面白さだ

“信頼できる仲間”を見つけやすいマッチングシステムの妙

 本作はマッチングが非常に快適だ。なので様々なルールでプレイをどんどん繰り返せる。3対3を繰り返しプレイしていくのも楽しいが、筆者イチオシのルールは「バトルロイヤル」のデュオ。

 「バトルロイヤル」は最大10人が最後の生き残りをかけて戦うルールで、デュオの場合は2人組の5チームが戦うこととなる。つまりもう1人との連携が何より大事になるルールなのだが、面白いのは相性のいいパートナーとタッグを組めると一気に勝利を重ねられるということ。

相性のよさがすぐわかる「バトルロイヤル」のデュオ。意思がバラバラでは勝てるものも勝てない

 本作にはボイスチャットもエモーションもないので、すべてはゲーム上の動きからなすべきことを読み取るしかないのだが、失敗したとしてもあまり責任を感じなくていいゆるい連携が心地いい。

 ゲームがシンプルな分やることは限られており、言葉はなくてもやりたいことは十分に伝わる。そこで上手い連携ができて勝利できれば、「このプレーヤーいいね」となって同じパートナーで連戦したくなる。

デュオで勝利! 頼りになる相棒の誕生だ

 そうしたプレーヤーは他のルールでもやはり頼りになるので、信頼できるパートナーを見つけてはフレンド登録していくだけで、快適な「ブロスタ」ライフが送れてしまう、という作りになっている。

 また100人が所属できる「クラブ」に加入するのもオススメ。クラブに入るとオンラインのメンバーが常に表示されて、すぐにバトルに招待できる。野良で信頼できるプレーヤーを見つけるのと同じように、クラブ内でも信頼関係を築いていくことで、協力戦の楽しさと大事さを最大限に味わえると思う。

 プレイを進めれば新しいルール、キャラクターが増えていくし、キャラクターごとの育成要素もあって楽しみはどんどんと広がっていく。まだ始まったばかりの「ブロスタ」だが、今後どのような展開を見せていくのか。今から楽しみなタイトルだ。

クラブに入るとオンラインのプレーヤーをワンタップで招待できる。コミュニティに入った上での協力戦を促すようなシステムが、ところどころに見られる