ニュース

「クラロワ」のSupercellが放つ新作「ブロスタ」、事前登録の受付を開始!

発表会ではYouTuberのカジサックさんが登場。先輩YouTuberからゲーム実況を学ぶ

11月14日 事前登録開始

Supercell「ブロスタ」アジア担当統括マネージャーのビョンミン・クォン氏

 Supercellは、Android/iOS用マルチプレイ対戦「ブロスタ」の事前受付を11月14日17時より開始した。

 あわせて同日、「ブロスタ」の発表会を開催。Supercell「ブロスタ」アジア担当統括マネージャーのビョンミン・クォン氏より本作の概要が紹介されたほか、スペシャルゲストとしてYouTuberのカジサックことキングコングの梶原雄太さん、ドズルさん、きおきおさんが登壇した。

 「ブロスタ」は個性豊かな能力を持ったキャラクター達の中から1体を選び、3人vs3人を基本とする様々なゲームモードで勝敗を争うタイトル。Supercellのタイトルとしては2016年3月の「クラッシュ・ロワイヤル(以下、クラロワ)」のリリース以来、約2年8カ月ぶりの新作となる。これまでは海外一部地域でテストが行なわれてきたが、この度グローバル展開が決定。日本でも配信及びローカライズが行なわれることが明らかになった。

 キャラクターは全部で21体が用意されており、それぞれ手にする武器やスキルが異なっている。例えば散弾銃を武器とする初期キャラクター「シェリー」は相手を吹き飛ばしたり、強力な範囲攻撃を行なうことができる。キャラクターはストーリーの進行やいわゆる"ガチャ"から入手が可能で、それぞれレアリティが設定されている。

 また、各キャラクターには見た目を変更するスキンが用意されており、装備すると衣装が変わるのはもちろん、スキルや攻撃などのエフェクトもスキンに沿ったものに変更される。

【キャラクター】

 ゲームモードは敵チームと戦いつつ、画面中央に現われる「エメラルド」を相手より先に10個集める「エメラルドハント」や、マップで最後のひとりになるまで戦い抜く「バトルロイヤル」、敵を倒して星を集める「賞金稼ぎ」、6人のうち1人が"ボス"となり、ボスは生存、他のプレーヤーはボスの討伐を目指す「ボスファイト」などのほか、NPCを相手にしたPvEコンテンツとして「ロボットファイト」など7種類のゲームモードが用意される。なお、ゲームモードは常に全てのモードが遊べるわけではなく、毎日プレイ可能なものが入れ替わる形となる。これは毎日のプレイに新鮮さを感じてもらうためのシステムということだ。

【ゲームモード】

 ちなみに、会場には試遊台も用意されており、短い時間ではあったが「ブロスタ」を実際にプレイすることもできた。操作は画面左端のバーチャルスティックでキャラクターを移動、画面右側のボタンをタップすることで攻撃やスキルの発動を行なうというスタイルで、モバイルアクションとしては馴染みやすいシステムとなっていた。

 体験できた「エメラルドハント」は、マップ中央にポップするエメラルドを集め、一定時間キープすることで勝利となるゲームモード。倒されるとそれまで集めたエメラルドを全てその場に落としてしまうので、"エメラルドを集める"、"邪魔な相手を倒す"ということに加えて"いかに集めたエメラルドを倒されないようにキープするか"という立ち回りもひとつのポイントであるように感じた。

 逆にエメラルドをひとつも持っていないときは、ある意味失うものが何もないので、エメラルドを大量に抱えて自陣に引きこもった相手を追い回す、というのもひとつの選択肢になりうる。「ブロスタ」ではこうした駆け引きや味方との連携、自分の理想の立ち回りができたときの喜びが短い時間で楽しめる、極めてSupercellらしい良好な手触りを感じることができた。1つのゲームモードだけでかなり色々と考えることがあったので、他のモードではどのようなバトルが繰り広げられるのか、非常に楽しみだ。

 クォン氏は「ブロスタ」がグローバルローンチに漕ぎつけた喜びを語りつつ、本作のビジョンを「今までにない、プレイしやすいチームゲームを創る」ことと説明。リアルタイムでのチーム対戦を、短い時間、そして新鮮な気持ちで繰り返し遊べるという「ブロスタ」の特徴を熱く語った。

 続いてはお笑い芸人キングコングの梶原雄太さん……もといYouTuberのカジサックさんが登壇。カジサックさんは活動を開始してからまだ1カ月半ほどで、ゲーム実況は「これまでほとんどやったことがない」とのこと。今回はYouTuberとしては先輩にあたるドズルさん、きおきおさんから「ゲーム実況の三箇条」を伝授されつつ、ゲーム実況にチャレンジした。

活動開始から1カ月少々で登録者数40万人を超える人気YouTuberの仲間入りを果たしたYouTuberのカジサックさん。最初はひとりで実況プレイに挑戦
ここで先輩YouTuberドズルさん、きおきおさんが登場!伝授された「ゲーム実況の三箇条」は「ゲームでの作戦を解説する」、「盛り上がるシーンをつくってテンションMAXに」、「視聴者目線」というもの
2人の実況プレイのお手本をウロウロしながら見学するカジサックさん
最後は3人で実況プレイ!3人1チームを基本ルールとする「ブロスタ」は、複数人での実況配信とも相性が良さそうだ

 また、カジサックさんは今後サブチャンネルの立ち上げを予定しており、こちらではゲーム実況などにも積極的に取り組んでいく予定とのこと。また、「ブロスタ」の発表が行なわれた11月14日は奥様の誕生日だということで、「運命的なものを感じる」としつつ、「ブロスタをよろしくお願いします!」とコメントして発表会を締めくくった。

 今回の発表は「ブロスタ」事前登録の開始に留まったが、配信開始が極めて待ち遠しいタイトルだと言える。