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「エースコンバット7」2つのルールで戦う「マルチプレイモード」を紹介
最大人数8人による「バトルロイヤル」と最大4vs4で戦う「チームデスマッチ」
2018年12月14日 11:00
- PS4/Xbox One版
- 2019年1月17日 発売予定
- Steam版
- 2019年2月1日 発売予定
- 価格:
- 【PS4通常版】7,600円(税別)
- 【コレクターズエディション】12,400円(税別)
- 【Xbox One通常版】7,600円(税別)
- 【Steam版】オープン価格
- CEROレーティング:A(全年齢対象)
- プレイ人数:1~8人
バンダイナムコエンターテインメントは、2019年1月17日(Steam版のみ2月1日)に発売を予定しているプレイステーション 4/Xbox One/PC(Steam)用フライトシューティング「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン(ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN、以下エースコンバット7)」の最新情報を公開した。
本作ではプレーヤーは、本製品の特徴である雲を利用したドッグファイトを、NPCではなく世界中のプレーヤーと楽しむことができる。今回公開されたのは「マルチプレイモード」について。ルールなど詳細を紹介する。
「マルチプレイモード」とは
本作の「マルチプレイモード」では、「チームデスマッチ」と「バトルロイヤル」楽しむ2つのルールが存在する。プレーヤーは敵プレーヤーを攻撃してダメージを与えたり、撃墜することによりスコアを獲得していく。対戦終了時の各プレーヤー、各チームのスコアにより、対戦の勝敗を判定し、より高いスコアを獲得しているプレーヤー/チームが勝利者となる。
「マルチプレイモード」のみで使用可能なカスタムパーツも登場
「AIRCRAFT TREE」で「Military Result Point」(MRP)を消費して、入手した「機体」や「強化パーツ」、「特殊兵装」を使用することができる。キャンペーンモード同様に機体、特殊兵装、強化パーツを組み合わせて自分好みの機体に仕上げることが可能。
「マルチプレイモード」のみで使用できる強化パーツも存在する。キャンペーンモードではクリア後に開放されるスキンやエンブレムのカスタマイズもマルチプレイモードでは、はじめからカスタマイズ可能となっている。
2つのルールを紹介
【バトルロイヤル】
最大出撃人数8人によるバトルロイヤル。自分以外のプレーヤーがすべて敵となり、他のプレーヤーを撃墜またはダメージを与えるとスコアが獲得できる。
プレーヤーの誰かが勝利スコアに達する、または制限時間になると、獲得したスコアによって順位が決定する。
【デスマッチ】
最大4 vs 4のチームバトル。2チームに分かれて戦い、敵チームのプレーヤーを撃墜またはダメージを与えるとスコアが獲得できる。チームの合計スコアが勝利スコアに達する、または制限時間になると、獲得したスコアによってチームの勝敗が決定する。
【共通ルール】
マルチプレイモードでは、スコアを獲得しているプレーヤーに「★~★★★」が付く。他のプレーヤーは「★」が付いているプレーヤーを撃墜することで通常よりも多くのスコアを獲得できるため、★が付いたプレーヤーは他のプレーヤーから集中して狙われる立場となる。
★を確認し、上手いプレーヤーを積極的に狙うことも、距離を取ってドッグファイトを避けることも可能。チームデスマッチで自分に★が付いた場合、さらなるスコアを目指してドッグファイトに挑むのか、チームのために囮として敵に背をとらせるか、仲間との連携・立ち回りが重要となる。
マルチプレイモードでもリアルな空は健在。コックピットに付着する雨、計器をマヒさせる落雷、操作に影響を与える気流などの自然現象は「マルチプレイモード」にも存在し、戦闘での駆け引きをより引き立てる。
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