ニュース

「オルタンシア・サーガ」国営放送で最新情報を続々と公開。終章のその後を描いた「オルタンシア・サーガ ゼロ」の存在が明らかに!

12月7日 発表

 セガゲームスは12月7日、Android/iOS用戦記RPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」(オルサガ)の最新情報を届ける公開番組「第37回 オルタンシア国営放送」で最新情報などを公開した。

「終章」のその後はどうなる? 「オルサガ」新章の存在が明らかに!

 遂に「オルサガ」の終章が終わり、今後どのような展開となるのか気になるプレーヤーも多いはず。今回の番組ではf4samuraiの田口堅士氏より最新情報が明らかにされた。

 すでに発表されているとおり、主人公視点での物語は終わってしまうが、「オルサガ」の物語がこれで終わるわけでは無いという。

 実は終章の後編をクリアした後に流される新章予告のムービーが公開された。次の主人公はベルナデッタで、ラフ画も公開された。そして、すでにタイトルも決まっており、「オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)」となる。シナリオを読むと“ゼロ”の意味もわかるという。

 ちなみに流れた音楽は「まふまふ」さんの作詞・作曲による「Rewrite the Saga」。なんと以来から1年もかかったという力作。この楽曲が「オルタンシア・サーガ ゼロ」の主題歌になるという。田口氏によればこの曲を聴いて、さらにイメージが広がったとか。

 ゲーム内容の詳細については順次公開ということで明らかにされなかったが、各種アップデートを実施していくという。また、シナリオをじっくりと読んで欲しいという想いから、「外伝」の読み始めの初期条件をなくすアップデートを年内にも行なうという。

 田口氏は「3部より楽しいものができると思うので楽しみにして欲しい」と語り、スタートは春を目指して進行中だという。

【【オルタンシア・サーガ】新章予告PV】
タイトルは「オルタンシア・サーガ ゼロ」!
「オルタンシア・サーガ ゼロ」の主人公はベルナデッタ
主題歌は「まふまふ」さんの作詞・作曲による「Rewrite the Saga」
田口氏からのプレゼントとして、聖王石100個がプレゼントされる
と言うことで、今後も「オルタンシア・サーガ」は色々な展開を見せていくという

年内開催のイベントなど

 12月10日から開催となる「Hortensia Climax Campaig」に関する情報やイベント情報も紹介された。

3部完結ガチャで登場するキャラクターの紹介。スキルに新たに“極大”が登場することが明かされた。

GvR「共闘のイリュミナシオン」

 新登場ユニットのレオナのスキルとタクティクスが初公開された。

クリスマスイベント、そして年末の

 12月17日から開催されるクリスマスイベント「砂漠のメリークリスマス」の情報が明らかにされると共に、クリスマス仕様のキャラクターの姿が公開された。また、年末特別ログインボーナスが12月21日より開催予定。聖王石やアイテムなどプレゼント予定となっている。

現在開催中のキャンペーンなど

ゲーム外の各種情報も盛りだくさん

 いくつかのゲーム外でのイベント情報などが公開されたが、217氏によればコラボカフェやイラストの原画展などリアルイベントも企画中だという。

 ラストには、新番組として「オルサガ秘密基地」が2019年1月からスタートすることが明らかになった。「オルサガ秘密基地」では、ゲーム実況グループ「GGG」のメンバーであるあいぽんさんと大坪由佳さんによる番組となる。

 とはいえ、本家「国営放送」が無くなるわけではない。今後も続けて配信されることが明言され、第38回は2019年1月に配信される予定となっている。