ニュース

「ドラゴンクエストX」をモチーフにした漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」が実写ドラマ化!

本田翼さんと岡山天音さんのダブル主演が決定

2019年1月~放送予定

「ドラゴンクエストX」をモチーフにした漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」

 スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ドラゴンクエストX」をモチーフにした、金田一蓮十郎氏の漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」が、実写ドラマ化されることが決定した。2019年1月より、MBS/TBSドラマイズム枠にて放送される予定。

 原作は、オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」で知り合った男女の物語。ゲーム内で女子キャラクターに扮して過ごしていたオタク男子が、仲良くなった男子キャラクター・ゴローをひょんなことからルームシェアに誘う。しかしゴローの正体は、イメージとは正反対なギャル系女子だった……。結局、2人は現実世界でシェアハウスを始めることとなり……という、「ドラゴンクエスト」プレーヤー同士のまさに“パルプンテ”なシェアハウス生活を描くラブコメ作品だ。

 主演を務めるのは、本田翼さんと岡山天音さん。普段はギャル系、部屋ではすっぴんめがねというギャップ女子・おかもとみやこ(ゲーム内では「ゴロー」♂)役を本田翼さん、優しくて懐の深いオタク男子・さつきたくみ(ゲーム内では「パウダー」♀)役を岡山天音さんがそれぞれ演じる。

【ドラマ全体あらすじ】

 オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」内で仲良くなったゴローさん(♂)とシェアハウスすることになった、さつきたくみ(ゲーム内では「パウダー」♀・岡山天音さん)。シェアハウス開始当日、駅の待ち合わせ先で立っていたのは、ゲーム内のキャラとは似ても似つかないギャル系女子・おかもとみやこ(ゲーム内では「ゴロー」♂・本田翼さん)だった……!

 最も苦手なギャル系女子とシェアハウス生活をすることになってしまったオタク男子・たくみだが、一緒にごはんを食べて、「ドラゴンクエストX」で遊んで……。ネカマ×ネナベのシェアハウスラブコメ開幕!

【本田翼さんのコメント】

 以前から金田一先生の作品が大好きで、原作漫画も大ファンでした。しかも今までで1番やり込んだゲームの「ドラゴンクエスト」ということもあり、オファーを頂けた際は本当に嬉しかったです。私が演じるみやこは、職業・ネイリストのキラキラとしたギャル系女子なので、メイクや服装、立ち振る舞いなどはかなり研究して演じています。みやことたくみ、一見相容れない2人がシェハウスを始めて、何が起こるのか……!?

 深夜のドラマですがご覧いただいたら、ほっこり心温まる内容になっているので、ぜひゆったりとお楽しみください!

【岡山天音さんのコメント】

 このドラマは「ドラゴンクエストX」が物語の軸になっていながら、実は恋愛あり、個性の強いキャラクター達の様々な人間模様ありと、「ドラクエ」に触れたことがない人でも自分を重ねて楽しんでもらえるストーリーになっています。僕が演じるさつきたくみはごくごく普通の男子で、皆さんに共感してもらえるキャラクターになればという願いを込めて演じています。

 オンラインゲームでの出会いが、現実世界でどんな奇跡を起こすのか……!本田さん演じるギャップ女子・みやこのキュートさもぜひお楽しみに!

【著者・金田一蓮十郎氏のイラストコメント】

ドラマイズム「ゆうべはお楽しみでしたね」

放送日時:

MBS:2019年1月6日より毎週日曜24時50分~
TBS:2019年1月8日より毎週火曜25時28分~

「その他放送地域」
CBC:2019年1月31日より毎週木曜25時29分~
HBC:2019年1月14日より毎週月曜25時27分~ ほか

【主演】
おかもとみやこ(ゴロー♂)/本田翼さん
さつきたくみ(パウダー♀)/岡山天音さん

【原作】
金田一蓮十郎氏(掲載「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
スクウェア・エニックス(ドラゴンクエストX オンライン)

監督:田口清隆
脚本:吹原幸太
制作:ダブル・フィールド
製作:「ゆうたの」製作委員会・MBS