ニュース

角川ゲームス、「角川ゲームスファン大感謝祭 2018」で「√Letter ルートレター Last Answer」ハリウッド映画化などを発表!

11月24日 開催

会場: CLUB DIANA

 角川ゲームスは11月24日、自社の各タイトルの最新情報などを伝えるイベント「角川ゲームスファン大感謝祭 2018」を開催した。スマートフォンタイトル「STARLY GIRLS」の経験を活かした本格シミュレーションRPG「プロジェクト・エウロパ」の発表をはじめ、なんと言っても「√Letter ルートレター Last Answer」(以下、√レター)のハリウッドでの映画化発表など大型の発表が相次いだ。

出演陣オールスター

「√Letter ルートレター Last Answer」発売日間近!

「ルートレターLA」の原作の忠実度は100%(安田氏)

 角川ゲームスは11月24日、東京・日比谷にあるCLUB DIANAにて、「角川ゲームスファン大感謝祭 2018」を開催した。そこで行なわれた「√レター」のステージイベントについてご紹介していく。

 シリーズの新作「√Letter ルートレター Last Answer」(以下、ルートレターLA)が12月20日に発売されることもあってか、同作に出演した文野亜弥役の山本あこさん、石原由香里役の月野もあさんのほか、主題歌「Departure」を歌う佐々木李子さんが登場した。

 MCを務めた同社の代表取締役社長である安田善巳氏は、「ルートレターLA」を制作するに際しては、前作の再現度にはこだわったと語る。「キャステイングはもちろんだが、衣装をコシノジュンコさんに依頼したし、松江城や宍道湖の美しい雰囲気を表現できたと思う。原作の忠実度は100%」(安田氏)。

 そして佐々木さんが主題歌「Departure」を披露。この歌については、「歌詞を読んだだけで泣いてしまうくらい大好き。その気持ちを少しでも共有できれば」と佐々木さん。なお安田氏によると、作詞を担当した方には前作の物語を読んでもらった上で詩を書いてもらったのだそう。「過去と向き合い、また一歩動き出すというテーマに沿ってもらった。ゲームにとても合っていると思う」(安田氏)。

左から佐々木季子さん、月野もあさん、山本あこさん、MCとルートレターLAにも出演した能登有沙さん
「Departure」を熱唱した佐々木さん

なんと!「√Letter ルートレター」がハリウッドに進出

 そしてこのステージイベントでは、「ルートレター」の映画をハリウッドで制作することが発表された。

 アンマリー氏が「ルートレター」に出会ったのは、ゲームのタイトルをネットで検索していたときだったという。「そこに書かれていた説明文は短かったものの、とても心を奪われた」と語るアンマリー氏。「角川ゲームスと仕事を進めたいと思っていたのでいい機会だった」(アンマリー氏)。

 本作の魅力については「2つの違う場所にいた2人が強い絆でつながっている。そこから謎を解き明かしていくところ」なのだとか。また、「(映画化に)イエスといってほしいと思っていた。安田さんにもよくしてもらって実現に向かって進めたのがよかった」と語る。

 気になるストーリーだが、キャット氏によると「キャラクターを初めとして重要な要素は残しておきたい。ただし原作よりはダークなテイストになっていくということはお伝えできるかも。あとはSFの要素も入ってきます」とのこと。“SF”の2文字を聞いたとき、場内からはどよめきが聞こえた。

 なお最後には安田氏が、本日登壇している4名を含めて、「ルートレターLA」に登場したキャストを日本のプロモーションに使ってもらえないか、という提案が。これに対して鈴木氏は「原作のイメージは大事で、いかに愛されているかということはよくわかったので検討する」と答えた。

 どのような映画になるのか、これから情報が随時発表されるとのことなので、期待して待ちたい。

ハリウッド映画化の発表に場内からはため息が
映画を制作するAkatsuki Entertainment USAの鈴木萌子氏、安田善巳氏、アンマリー・ベイリー氏、キャット・マクフィー氏
映画のキービジュアル

偉い割には出番の少ない「アマテラス」が謀反!? 朗読劇もあった「GOD WARS」ステージ

 「GOD WARS 日本神話大戦」のステージでは、本作のディレクターを務めた角川ゲームス代表取締役社長である安田善巳氏、MCの能登有沙さんのほか、カグヤのコスプレをした宮本彩希さん、アオメのコスプレをしたユリコ・タイガーさんのほか、同作アマテラス役の声優・園崎未恵さん、アオメ役の声優・原由実さん、「GOD WARS 2」にオロチ役に決まった月野もあさんが登場した。

左から安田善巳氏、ユリコ・タイガーさん、宮本彩希さん、能登有沙さん
中央左から月野もあさん、園崎未恵さん、原由実さん

 ステージイベントではスペシャルとして、園崎さん、原さん、月野さんによる朗読劇も行なわれた。内容は、立ち位置の扱いに不満を持つキャラクターたちが集まった決起集会に参加できなかったアマテラスが、私も扱いが少ないと不満を述べるというものだ。

アマテラス、アオメ、ツキノによる朗読劇も

 朗読劇が終わってからのトークコーナーでは、園崎さん自身もアマテラスの方が、ほかに副として演じたキャラクターよりもセリフが少ないことに嘆いていたと語る。また原さんが演じたアオメについては、必殺技が弱すぎて使えないとプレーヤーからのクレームが来ていたことを安田氏が公開。「『2』では間違いなく強くなります」と強調した。

 また続編の開発にあたっては、グラフィックの強化、シナリオの充実、職業・スキルのクオリティアップをポイントとして進めているとのこと。「『2』については期待してほしい」(安田氏)。

 なおこれから始める初心者のための応援キャンペーンとして、ダウンロード版の「GOD WARS 日本神話大戦」を32%オフの3,908円で販売することや、「神装備アイテム10点」を新規に配信することも発表された。また、園崎さんと原さんのサイン入りPS4、Nintendo Switchにソフトを一緒にしたTwitterプレゼントキャンペーンも開催されるので、応募してみてはいかがだろうか。

イベント最後には「LoveR」の最新情報も

 イベント終了後にはスペシャルムービーとして、同社が2019年2月14日に発売を予定しているPS4ソフト「LoveR」の最新情報も公開された。

 ムービーには同タイトルのスピンオフキャラクターである「マジカルユミナ」が登場。同作の予約特典としてエンディングソング6曲入りのハイレゾサウンドトラックとDLCとしてバラエティブルマセットが付くことを紹介。予約数に応じてブルマの丈が短くなることも明らかになった。