ニュース

VR体験に匂いを加える開発キット「VAQSO VR(Dev kit)」販売開始

VRゴーグルの下に装着し、状況に合わせて様々な匂いを体感

11月21日発売

価格:999ドル(税別)

 VAQSO Inc.は、開発者向けにVR体験に匂いを加える開発キット「VAQSO VR(Dev kit)」を、11月21日発売した。価格は999ドル(税別)で、VAQSOの直販サイトにて注文を受け付け、11月末から出荷を開始する。匂いカートリッジは単体販売も行なっており、こちらは1個70ドル(税別)となる。

 VAQSO VRは、VR映像と連動して匂いが出るデバイス。VR映像と匂いが連動することで、これまでのVRコンテンツ以上のリアリティの高いVR体験が可能になる。匂いはコンテンツにあわせて、最大5種類の匂いカートリッジを付け替えて使用する。現在、15種類の匂いを展開しており、今後さらに拡充予定。法人向けに1種類3,000ドル(税別)にて匂いのオーダーメイド開発も行なっていく。

 現在用意されている匂いは環境系で、「海」、「火(火薬)」、「森(芝)」、「木」、「土」。食べ物/飲み物で、「コーヒー」、「ミルクキャラメル」、「チョコレート」、「カレー」、「フライドチキン」。その他で、「ゾンビ」、「女性」、「ミント」、「ガス」、「花束」となっている。

 「VAQSO VR」はVRゴーグルの下に接続できるデバイスで、5種類のカートリッジを取り付けることができる。バンド式のため様々なデバイスに接続できる。無料APIを使うことで、匂いを一瞬で切り替えたり、匂いを消す動作を組み込むことが可能。匂いの元は液状で瓶で保存し、カートリッジの中の匂いは約3日間持つ。

開発キットには5種類の匂いが付属、購入時に15種類から選ぶことができる