ニュース

「ポケモン ピカ・ブイ」、ゲームフリーク増田氏が「メルタンをいっぱい捕まえて!」と呼びかける

川崎の発売記念イベントで「ポケモンの家あつまる?」メンバーが集合

11月16日 開催

場所:ラゾーナ川崎プラザ

 Nintendo Switch「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」(ポケモン ピカ・ブイ)の発売日となる11月16日、ラゾーナ川崎プラザにて本作の発売記念イベントが開催された。

 GAME Watchでは池袋でのトークショウの模様をお伝えしているが、こちらはテレビ東京系列などで放送されている「ポケモンの家あつまる?」と連動したイベントとなった。

 イベントには、番組に出演しているミュージシャンのヒャダインさん、お笑い芸人のあばれる君、モデルの大谷凜香さん、そしてゲストにゲームフリーク「ポケモン ピカ・ブイ」ディレクターの増田順一氏が登場した。

ミュージシャンのヒャダインさん
左から、お笑い芸人のあばれる君、モデルの大谷凜香さん
中川翔子さんはビデオレターでの出演となった
ゲストとして登場したゲームフリーク「ポケモン ピカ・ブイ」ディレクターの増田順一氏

 増田氏は、今作で野生のポケモンとはバトルせず、捕まえるだけにした理由について、「とにかく何匹もポケモンを捕まえてほしいから」だと話した。何匹も捕まえることで「コンボ」が発生することもあるそうで、気の向くままにどんどんポケモンをゲットしてほしいのだとした。

 また話が新ポケモン「メルタン」の進化形「メルメタル」におよぶと、「こいつは特別なまぼろしのポケモンで……あー、まぼろしなんです」と何か言いかけてしまった様子。「んん?」と食いつくヒャダインさんが、さらに「進化のさせ方は?」と水を向けると、「……メルタンをいっぱい捕まえる」と増田氏。さらに「『ポケモンGO』でいっぱい捕まえてください!」とダメ押しした。

 ちなみにこれは新情報ではなく、「メルメタル」が「ポケモンGO」でのみ進化し、進化のために「メルタンのアメ」が400個必要、との情報を意味していると思われる。

 実際に増田氏が何を言いかけたのは定かではないが、もしかしたら「メルメタル」にはさらなる情報が隠されているのかもしれない。新ポケモンということもあり、発売後もその動向には注目しておきたい。

「メルメタル」を紹介する増田氏

 その後はあばれる君と大谷さんが実際に「Let's Go ピカチュウ」をプレイ。フィールド移動時、2P側はコントローラーを振ることですぐに1Pの側に行けることや、バトルでのピカチュウの相棒わざ「ふわふわフォール」などが披露された。

 増田氏は本作でのこだわりを問われると「とにかくリビングで遊んでもらいたかったので、怖くない、優しい感じにした。音楽も優しくして、みんなが聞いて居心地がいいような、みんながリビングに集まりたくなるようなゲームにしたかった」と話した。

 “みんなで楽しめるポケットモンスター”とは、池袋のイベントでも増田氏が繰り返し述べていたこと。そのために様々な要素が詰め込まれているそうなので、気になる方はぜひチェックしていただきたい。

【体験プレイの様子】
あばれる君と大谷さんで2人プレイを体験
2人で息を合わせてゲット……のはずがぜんぜん息が合わない場面
ピカチュウを撫でて嫌がられているあばれる君
ピカチュウの相棒わざ「ふわふわフォール」を繰り出すあばれる君