ニュース

オンラインで拡がる世界、「Fallout 76」、11月15日より正式スタート!

この世界がどうなるかはプレーヤーの手に!

11月15日 発売

価格:7,980円(税別)

CEROレーティング:Z(18才以上のみ対象)

 ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジアは、プレイステーション 4/Xbox One/PC用オンラインRPG「Fallout 76」を11月15日より開始した。本作はシリーズ初となるオンライン専用タイトル。プレーヤーはVault 76の住人となり、“アメリカの再生”を目指し、核戦争後の世界へ旅立っていく。

「Fallout」の世界がオンラインに!

 プレーヤーはまず先行している監督官の足取りを追っていくこととなる。この世界に今のところ生きている人間はおらず、変異した動物、ロボット、スーパーミュータントなどが闊歩している。来るって市長を名乗るAIや、生き残れなかった人々の記録など、様々なものを通じてプレーヤーはこの世界の真の姿を知っていく。

 本作の最大の特徴はオンライン要素。プレーヤー以外にもこの世界を探索している人達がおり、時には協力してイベントをこなしていく。突発的に始まるイベントはその場のユーザー達の協力を促す物で、プレーヤー達は冒険しながら力を合わせていくこととなる。フレンドと一緒に遊ぶのも良いし、ゲーム内でフレンドになるのも良いだろう。

他のプレーヤーと協力して戦う事も可能

 レベルアップで特性を強化していくS.P.E.C.I.A.L.、各ステータスに合わせてカードをセットしていくことで様々な能力を獲得するするPERKカードなど、システムも従来のものからユニークな進化を遂げている。拠点を作ることができるC.A.M.P.も活用し、この世界に新たな秩序を築いていこう。

 なお、ローンチ時では日本のユーザーは課金ショップである「アトムショップ」での購入は不可能となっているという。今後対応は改めてアナウンスされるという。弊誌でも本作をプレイし、レビューで新たな世界の始まりをレポートしていく予定だ。

PERKはカード方式となった。より幅広いキャラクタービルドが楽しめそうだ
世界は非常に広大だ。どのような秘密が眠っているだろうか?