ニュース

「FIFA サッカー」、グラフィックやAI、操作性などを大幅に向上させるアップデートを実施

11月8日 アップデート実施

 エレクトロニック・アーツは、Android/iOS用サッカーアクション「EA SPORTS FIFA Mobile サッカー(FIFA サッカー)」においてアップデートを実施し、新シーズンを開幕した。

【「FIFA Mobile サッカー」 2018-19シーズン開幕 公式トレイラー】

 本アップデートでは最新のゲームエンジンを搭載したことで、よりスマートフォンに最適化された操作性、現実のサッカーを忠実に再現したグラフィックスやアニメーション、高性能AIや物理エンジンが生み出す適切な選手の動きなどを実現。サッカーという競技が持つ興奮と魅力を余すところなく、スマートフォンやタブレット上で体験できる。

 また、改良された選手モデルにより、世界中のトップ選手たちの表情が忠実に再現されている。得点を決めた後の喜びを表すゴールパフォーマンスもより本物の動きに近づいたほか、新たな動作も追加され、世界で活躍するトップ選手たちの個性を表現する。

 さらに大きく進化したAIと物理エンジンにより、選手間の動きもよりリアルに描かれ、現実の試合に近いぶつかり合いや接触も再現することが可能となった。ステップオーバーやヒールトゥヒールフリックなど、攻撃時に対峙した相手を翻弄する新たなスキルムーブと新概念を採用したフリーキックシステムも搭載し、まるで自分がプロ選手になったかのような華麗なプレイをその手で再現することができる。さらには、オフェンスだけでなくディフェンス時の操作も大幅に向上しており、攻守の駆け引きの緊張感が大幅に増している。

 戦略性を大幅に広げる要素として、自身のチームを編成(Ultimate Team)するにあたって、選手能力にブースト効果をもたらす「ケミストリー」の概念とシステムを新たに採用。スタメンに同じクラブ、リーグ、国や地域の選手を揃えることで、能力値に変化が発生する。

 また、550を超える実在チームの中から選手を選んで強化し、ラインナップが活躍できるよう管理することでオリジナリティあふれるチーム作りが可能となっており、各種戦術も試合前に素早く変更することができる。