ニュース

「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」浅井企画ゲーム部とのコラボ映像を公開

関根勤さんらがレスキューミッションに挑む!

11月1日 公開

 ソニーインタラクティブエンタテインメントは、PlayStation VR用アクションゲーム「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」を、芸能プロダクション「浅井企画」が運営する「浅井企画ゲーム部」のメンバーが体験したコラボ映像を公開した。

 コラボ映像では、「浅井企画ゲーム部」の名誉会長・関根勤さんと、ゲーム大好きなゲーム部部員の畑めぐみさん、阿見201さんが「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」に初挑戦する様子が収録されている。360度全方向のアクションを体験しながら、視聴者にその魅力を伝える内容となっている。

【「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」:「ASTRO BOT」×浅井企画ゲーム部 関根勤レスキューミッションに挑む!(ショート版)】
【「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」:「ASTRO BOT」×浅井企画ゲーム部 関根勤レスキューミッションに挑む!(ロング版)】

「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」体験版を配信中!

 無料体験版で遊べるステージは2つのステージと、超巨大なボス「ジャイアントゴリラ」とのバトルステージの3つ。さらに体験版を遊ぶだけで、豪華なアイテムも無料で一緒にダウンロードすることができる。

【配信内容】

・体験版
・7曲のミニサウンドトラック(作曲家のビデオコメンタリー映像同梱)
・ASTRO BOTのPS4用ダイナミックテーマ

□体験版のページ
https://store.playstation.com/ja-jp/grid/PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-CATEGORY00003338/1

ステージ1
ステージ2
ボスジャイアントゴリラ
【ミニサウンドトラック】
【PS4用ダイナミックテーマ】

主人公は「ASTRO(アストロ)」! ジャンプ、パンチ、ダッシュで戦い、仲間たちを助けよう!

 プレーヤーの相棒は、主人公のアストロ。迷子になってしまった仲間の「BOT(ボット)」たちを助け出すため、様々なステージに旅立つ。ステージ途中では、行く手を邪魔する敵たちが突如出現。ジャンプやパンチ、ホバーアクションなどで倒し、コインやアイテムを集めながら進もう。ホバーアクションを駆使すると、ジャンプ時間が長くなったり、遠くまでジャンプが可能。さらに、ホバーを敵に当てて攻撃することもできる。

迷子の仲間たちは思わぬところに隠れている。360度見回して見つけてあげよう!

 ボットの数は200体以上! 助けを求めているので、すべて見つけ出していくのが目標。ボットたちは思わぬところに隠れているので、壁の反対側や、柱の上、崖の下など、PS VRと頭を動かして360度色々なところを探していく。

 もしボットたちが見つからないときは、耳を澄ましながらプレイをすると3D音声でボットたちの声が聞くことができる。各ステージにはそれぞれ8体の迷子ボットがいて、困っている者やその惑星を楽しんでいる者もいる。助けたボットたちは、キックするとコントローラーに飛びこんでくる。

コントローラーガジェットを活用してアストロを助けよう

 アストロだけでは先に進めない場面ではプレーヤーが、フックショットや手裏剣、水鉄砲などの様々なコントローラーガジェットを使ってサポートすることもある。

 ガジェットには複数の使い方が存在する。例えば、手裏剣は障害物を切ったり、アストロが先に進むための足場を作ることもできる。水鉄砲ガジェットは植物を育てたり、足場を作ったり、火を消したり、他にも色々な使い道がある。お墓のステージに登場するライトガジェットは、隠れた通路が見えるようになったり、お化けを倒すのにも使える。ガジェットはプレイに新たな一面を加え、ゲームクリアには必要不可欠だ。

5つの惑星、バラエティ豊かな多数のステージ

 都会の屋上、砂のビーチ、暗い洞窟、緑にあふれた森、巨大くじらのおなかの中や、火山、まるで天国のようなステージなど、バラエティに富んだステージが20種類も存在する。それぞれのステージでできることは様々。例えば、巨大くじらのお腹の中では、アストロは浮輪をつけて波に揺られることも。様々なステージを、アストロと力をあわせてクリアしよう。

超宇宙級に巨大なボス、多数出現!VR視点ならではの迫力!

 突如現われた「エイリアン」の攻撃で、アストロやボットたちの冒険する宇宙船が故障してしまい、ボットたちは迷子になってしまう。アストロとともに、エイリアンやそのほかのボスたちを倒して、宇宙船のパーツを入手しよう。エイリアンやジャイアントゴリラなど、超巨大で個性的なボスたちは、様々な方法でアストロやプレーヤーを攻撃してくるので、攻撃パターンを見極め撃破する。巨大な敵にも弱点があるので、弱点部分を見極めて攻撃しよう。プレーヤーはPSVRからの視点なので、ボスは巨大で迫力満点。VRならではの臨場感を体感できる。

集めたコインでジオラマをゲットしよう!

 ステージ内で集めたコインを使って、ステージや敵キャラクターなどのジオラマを入手できる。ジオラマは、「宇宙船アストロ号」で手に入れることが可能。

ステージ内で集めたコインを使ってジオラマが入手可能
「宇宙船アストロ号」には助けたボットたちが集まっているので、一緒に騒いで遊んでみよう