ニュース

インテル新社長に、元SCE代表取締役副社長の鈴木国正氏が就任

ソニー元CEO平井一夫氏と共にソニーグループを牽引

ソニー業務執行役員時代の鈴木国正氏

 インテルは10月24日、役員人事を発表し、11月1日付けで代表取締役社長として鈴木国正氏が就任することを明らかにした。

 鈴木国正氏は、1984年にソニー入社し、VAIOやプレイステーション、Xperia等を担当。ソニー・コンピュータエンタテインメント時代は、代表取締役社長の平井一夫氏と共に、代表取締役副社長として平井氏を支え、平井氏と共にソニーに異動してコンシューマープロダクトを担当し、その後、ソニーモバイルコミュニケーションズ代表取締役社長を務めた。ちなみに、現在、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアで、SVP兼日本ビジネスオペレーション部門部門長を務める織田博之氏は、鈴木氏がVAIO事業本部長時代の部下でもある。

 鈴木氏は日本の事業責任者となり、「インテルが進めているデータを主軸に置いた戦略を推進します。インテルにとって日本での事業は重要であり、引き続き、コンピューティング、5G、AI、IoT等のテクノロジー・イノベーションの推進を図り、ビジネスを積極的に展開していきます。インテルは、鈴木氏の豊富な経験とグローバル市場で事業を展開してきた実績を生かし、この戦略をさらに加速させていきます」としている。