ニュース

「ぷよぷよeスポーツ」、ハンデ設定やブースト機能、登場キャラクターの一部などを紹介

10月25日 配信予定

価格:1,999円(税込)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~4人(インターネット対応:2~4人/Nintendo Switch版 ローカルプレイ対応:2~4人)

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用アクションパズル「ぷよぷよeスポーツ」のゲーム要素や登場キャラクターの一部を公開した。

ゲーム要素を紹介

ハンデ設定

 プレーヤー間のレベル差を埋められるハンデ設定は、激甘>甘口>中辛>辛口>激辛の順に難易度が高くなる。本作では、「甘口」または、「激甘」に設定した場合、連鎖が可能な時に「ここを消すと○○れんさ」というマーカーが表示されるようになる。

「ブースト」機能

 対戦を始める前に行なう設定の1つに、「ブースト」機能が追加される。ONにすると、対戦に負けたプレーヤーが次の対戦(次のセット)で有利になる。

【有利になる部分】
(1)火力アップ:相手に送るおじゃまぷよが増える
(2)落下の緩和:おじゃまぷよの落下速度がゆっくりになる
(3)連鎖のタネ:連鎖のタネが落ちてくる

たいかいモード

 コントローラが2つあれば、オフライン・ローカル対戦で「たいかい」モードによるトーナメント対戦が可能。最大8名まで参加できる。

登場キャラクターの一部を紹介

 シリーズおなじみのキャラクターに加え、「ぷよぷよ!!クエスト」、「ぷよぷよクロニクル」などからも人気キャラクターたちが登場。総勢24キャラクターによる熱いバトルが繰り広げられる。

りすくませんぱい

キャラタイプ:てがたくフィーバー

科学と愛にあふれてる
 謎の実験をくりかえす、りすっぽくて、くまらしい先輩。いつももっているフラスコの中には、愛と化学とぷよ!?がつまっているらしい。

組ぷよパターン

ラフィーナ

キャラタイプ:とにかく大連鎖

ストイックなパワフルおじょうさま
 魔導学校の生徒。美と勝利のため、きびしいトレーニングをかかさない。その努力こそが彼女のあふれる自信につながっている。

組ぷよパターン

ラグナス

キャラタイプ:こつこつジャブ攻撃

我こそが真の勇者
 何故か子供の姿になってしまった異世界の勇者。正義感が強く、勇敢で正直。いざという時に子供に戻ってしまうことがある。

組ぷよパターン

ドラコケンタウロス

キャラタイプ:自力で連鎖

夢にむかってアツく燃える
 美少女コンテストに情熱を燃やす、人間とドラゴンのハーフ。問答無用で勝負をいどみ、カラ回りすることが多いがとくに気にしない。

組ぷよパターン

ウィッチ

キャラタイプ:フィーバーで逆転

ホウキを持った魔女みならい
 ほうきを持った魔法使いの少女。プライドが高くて自分に正直。一人前の魔女になるため、魔法薬づくりを勉強中。

組ぷよパターン