ニュース

最上もがさん、血に興奮! 「アサクリ オデッセイ」発売記念発表会を開催

「ACOD」の世界を楽しめるコラボカフェで最上さんが試食&体験プレイ

9月27日 開催

場所:カフェ ボヘミア

 ユービーアイソフトは9月27日、プレイステーション 4/Xbox One/PC用アクションゲーム「アサシン クリード オデッセイ(以下、ACOD)」の発売記念発表会を開催した。場所はカフェ ボヘミア。

 発表会は、10月5日と迫った「ACOD」の発売を記念して開催された。会場には女優でタレントの最上もがさんが本作の女性主人公「カサンドラ」の衣装で登場。最上さんは「ACOD」の実機プレイなどを体験し、その魅力を語っていった。

 なお会場となったカフェ ボヘミアは、9月29日より期間限定で本作とのコラボカフェ「ODESSEY CAFE by ASSASIN'S CREED」となる。会場では各種コラボメニューや販売予定のグッズが披露されたので、本稿で合わせてご紹介する。コラボカフェの開催期間は10月8日までで、各日12時から翌日5時までオープン。最終日のみ24時までのオープンとなる。

【ODESSEY CAFE by ASSASIN'S CREED】
9月29日より期間限定でオープンとなるコラボカフェ。店に入るとドでかいフィギュアが。五感で「アサシン クリード オデッセイ」を楽しめるカフェだ

「アサシン クリード オデッセイ」に最上もがさんが挑戦!

 発表会の挨拶に登場したユービーアイソフト代表取締役社長のスティーヴ・ミラー氏は「アサシン クリード」シリーズについて、「おかげさまでシリーズ累計の販売本数は1億本以上になった。今では世界は映画やライトノベル、漫画などに広がっている。『ACOD』では主人公を男性、女性と選択できるし、プレーヤーの数多くの選択によってストーリーが変化する。今までで1番RPGらしい『アサシン クリード』になっているので、RPGファンの方もぜひチェックしてほしい」と語った。

ユービーアイソフト代表取締役社長のスティーヴ・ミラー氏
カサンドラの衣装に身を包んだ最上もがさん

 イベントに登場した最上さんは、衣装のポイントについて「顔をどこまで汚そうか迷った」と話した。最上さんは従来からのゲームファンである反面、以前は仕事が忙しすぎてゲームをあまりプレイできていなかったそう。「アサクリ」シリーズについても、前作「アサシン クリード オリジンズ」で初めて触れることになったが、とにかくそのグラフィックスのきれいさに「今はこんなにすごいのか」と驚いたという。中でも特に気に入っているのは、「敵を切ったときの血の描写」だそうだ。

細部までしっかり再現されたカサンドラの衣装

 「ACOD」の体験プレイでは、最上さんはカサンドラを操作。兵士に殺されかけている住民を救うというミッションに挑戦し、兵士や住民との会話をこなしながら、兵士を撃退することに成功した。

 最上さんは突然始まった敵との戦闘イベントに、「ちょっと待って! 回避はどれ?!」となどと混乱しつつも、プレイでは冷静に敵を対処。血がドバっと出るシーンは「グロい~」と言いながらも少し嬉しそうで、そのあと倒した兵士を担ぎ、そのおしりを画面にどアップで映すなど短い時間ながらプレイを楽しんでいた。

慣れた手付きでプレイを進めていく最上さん。急な敵との戦闘にもすぐに対応した

 プレイ後は「女性が強いのはかっこいいですね」と手応えを話しつつ、優美な古代ギリシア風景については「基本的に外に出ないので、こうして観光できるのはうれしい」とコメント。ただストーリーを楽しんでると「悪役の気持ちを知ったときに同情してしまう」ことも多いそうで、プレーヤーの“選択”が大事になる本作では「きっと、どちら側につけばいいのか迷うと思う」と最上さんならではの悩みも告白していた。

 最上さんは「ACOD」について、発売されたら「ぜひ買ってやり込みたい」と話した。イベント中、コラボカフェのメニュー試食も行なった最上さんは「今はカフェが気になっている。オープンが9月29日ということなので、こっそり来られたら」と語った。

コラボメニューを試食する最上さん

 以下では、「ODESSEY CAFE by ASSASIN'S CREED」で提供されるコラボメニューや販売グッズについて、写真でご紹介する。

【コラボフードメニュー】
ギロス風焼き肉 with ザジキ(1,300円 税別)
ウズガラ・ピルザオラ(ラムチョップグリル) (1,800円 税別)
ビーツのスコルダリアソース(1,000円 税別)
ホリアティキ・サラダ(1,000円 税別)
【コラボドリンクメニュー】
イカロスの偵察(800円 税別)
レオニダスの槍(1,300円 税別)
スパルタの血脈(800円 税別)
カサンドラの運命(700円 税別)
アレクシオスの決断(700円 税別)
ミリーンからの愛情(700円 税別)
【販売グッズ】
オリジナルグッズが店内物販コーナーにて購入できる。また試遊機もあり、本作の体験プレイも可能となっている