ニュース

PS4版「フォートナイト」、クロスプレイ機能のオープンβテストを開始

SIE小寺氏「大幅な方針の転換。長らくお待ち頂いたことに深く感謝申し上げる」

9月26日 発表

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は、プレイステーション 4/Xbox One/Nintendo Switch/PC/Android/iOS用バトルロイヤル「フォートナイト」のPS4版において、クロスプレイ機能の対応に向けたオープンβテストを開始した。

 今回の告知はPS.Blogにおいて、ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長兼CEOの小寺 剛氏の記名で行なわれた。オープンβテストは他のプラットフォームとのクロスプレイ、クロスプログレッション、クロス購入に対応。「プレイステーションにおけるクロスプレイが最高の体験となるべく」検証を行なうという。

 今回の対応はSIEにとっても「大幅な方針の転換」を伴ったものだという。本βテストの実施期間、及び今回の対応が他のタイトルに及ぼす影響については、情報が確定次第告知される予定。

 小寺氏は記事中において、「この新たな方針はあらゆる視点からの総合的な評価を経て導き出した結論であり、皆さんには長らくお待ち頂いたことに深く感謝申し上げます」とした。