ニュース

「第1回 全国高校eスポーツ選手権」エントリー受付を開始

大会応援ソングはBURNOUT SYNDROMESが担当

【エントリー期間】

9月25日~11月21日

【オンライン予選】

12月23日~26日 開催予定

【オフライン決勝】

2019年3月23日~24日 開催予定

 毎日新聞社とサードウェーブは、eスポーツを楽しむ高校生を応援し、新しい文化として発展させていくことを目的に12月より開催する、「第1回 全国高校eスポーツ選手権」のエントリー受付を開始した。受付期間は、9月25日から11月21日まで。参加費は無料となっている。

 また、本大会に挑む高校生に向けた応援ソングを、BURNOUT SYNDROMES(バーンアウトシンドロームズ)が制作することも決定した。BURNOUT SYNDROMESは、アニメ「ハイキュー!!」や「銀魂」の主題歌を担当する3人組のバンド。楽曲のお披露目は11月を予定している。

【BURNOUT SYNDROMES/Vo.Gt:熊谷和海さんのコメント】

 今回、eスポーツというワールドワイドな競技の日本の高校生大会、それも第1回の応援ソングを担当させて頂けること、とても光栄に思います。「マニアックな娯楽」として誕生し着々とそのプレーヤー人口を増やしてきた新興文化「ゲーム」。我々は平成4年生まれですが、物心ついた頃にはそれは既にコミュニケーションツールとして無くてはならないものでした。

 さらに時を経た2018年、現在の高校生の皆さんにとって「ゲーム」は、従来の娯楽や遊び場としての役割を超越した「スポーツ」という側面を担い始めているのでしょう。今回大学生プレーヤーの方々に取材する中でそういった「熱」を感じました。その「熱」を色々な世代、多様な価値観の人たちに伝えられるような、応援ソングにできればと思っています。何十年にも渡り進化していく「ゲーム」という文化の成長過程を目の当たりにするだけで無くこういった形で関わることができ、いちゲーム好きとして大変幸せです。プレーヤーの皆さんと共に、素敵な大会を作っていきたいと思います。宜しくお願いします。

「第1回 全国高校eスポーツ選手権」概要

オンライン予選:12月23日・24日・25日・26日
オフライン決勝:2019年3月23日・24日
決勝会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)※決勝大会出場チームの交通費・宿泊費は大会事務局が負担する。

【競技タイトル】
・「リーグ・オブ・レジェンド」部門(PC) 5対5
・「ロケットリーグ」部門(PC) 3対3

※同じ選手またはチームが2つの部門にエントリーすることも可能。

【優勝賞品】
「2泊3日の韓国eスポーツ体験旅行」に両部門の優勝チーム全員を招待。

【参加資格】
・日本在住の高校生、高等専門学校生(3年生まで)、定時制高校生、通信制高校生 ※日本在住の外国人留学生も参加可能。
・対象年齢は満16歳~19歳(該当誕生日1999年4月2日~2003年4月1日)
・予選大会と決勝大会に参加できること。
・同じ高校からチームを組んで参加できること。
・その他、参加規約は大会公式サイトを確認してほしい。

【配信】
 予選・決勝の模様は、共にライブ配信を実施予定。配信先は後日発表される。