ニュース

「デビル メイ クライ 5」声優陣発表!サプライズゲストとしてニコ役のLynnさんも登場

「かっこよくて、楽しくて、激しくて、熱くて、素敵なゲーム」

9月20日~23日 開催

会場:幕張メッセ

左からプロデューサーの岡部眞輝氏、同じくプロデューサーのマシュー・ウォーカー氏、ディレクターの伊津野英明氏

 カプコンは9月22日、TGSカプコンブースにおいて「デビル メイ クライ 5(以下、DMC5)」のステージイベントを実施した。

 本ステージではプロデューサーの岡部眞輝氏、同じくプロデューサーのマシュー・ウォーカー氏、ディレクターの伊津野英明氏が登壇し、各キャラクターの担当声優など新たな情報が公開された。前作に引き続き、ネロを石川界人さん、ダンテを森川智之さんが演じるほか、本作のヒロインニコをLynnさん、そして謎の男「V」を内山昴輝さんが担当することも併せて発表された。

トリッシュ、レディ、モリソンにキリエの担当声優も発表された
ヒロイン ニコのCVを務めるLynnさん

 ここでニコ役を務めるLynnさんがサプライズで登場。本作のヒロイン、ニコのキャラクター性や日本語ボイスについて語られた。

 Lynnさんを起用した理由について、伊津野氏は「別のゲームで演じていた不良少女のキャラクターの感じが好きで、ぜひあの感じでニコを演じてもらいたいと思ってオファーした」とした。また、ウォーカー氏は「日本語音声でプレイしたらLynnさんの声が大好きになった」と熱っぽく語り、一方Lynnさんは「『あのキャラクターの感じで演じてほしい』と言われたのは初めてだった。ニコも結構癖のあるキャラクターなので、ヒロインというよりも、(ネロの)良き相棒というように感じた」とコメントした。

 Lynnさんは英語版から吹き替える際に「原音の雰囲気を大事にして、英語版の声優さんの声の高さやテンションを合わせるようにしている」と、演技に対するこだわりを語る。しかし、本作に関しては「タバコを吸うタイミングや煙を吐く音に関して、普段タバコを吸わないのでかなり難しかった」とした。また、本作の吹き替えでは「すでにキャラクターの細かな表情などがしっかりできていたため、役作りはすんなりできた」と笑顔でコメントした。

 また、ネロを演じる石川界人さんとダンテを演じる森川智之さんからはビデオメッセージが寄せられた。石川さんは「DMC5」の発表をネットニュースで知ったとのことだが、「初回ティザーを見たときにネロがごつくなっていたので、これは声が変わっちゃうかな……とも思っていたのですが、この度『DMC5』でもまたネロを演じさせていただけると聞いて本当に嬉しかったです」とコメント。

 森川さんは「前作に引き続きダンテを演じられて嬉しく、そして光栄に思っています。ダンテは本当にかっこいい役ですから、声優として一貫して演じていきたいです。ぜひ皆さんも楽しみにしていてください」とコメントした。また、映像内でお気に入りのセリフを求められると「大当たりだ」と回答。これには会場も大盛り上がりだった。

ネロ役の石川界人さん
ダンテ役の森川智之さん

 この2人との共演について求められるとLynnさんは、「キャスト表を見て恐れおののきましたが、ずっと演じてこられた方と新キャラクターとしてご一緒できたのは光栄です」と語り、会場に集まったファンに対しては「今日この場に立ててうれしく思います。絶対にかっこよくて、楽しくて、激しくて、熱くて、素敵なゲームになっておりますので、皆様よろしくお願いいたします」とコメントして、降壇した。

 最後に開発陣は、「試遊の後には素敵なグッズをプレゼントしているので、明日もぜひ遊びに来てほしいです!(ウォーカー氏)」、「試遊でSランククリアをしていただくと、我々からささやかなプレゼントを用意していますので是非チャレンジしてください(伊津野氏)」、「やっと日本のTGSで体験版を出せたことを、開発陣一同嬉しく思っています。日本語版と英語版の切り替えもできるので、ぜひ好みに合わせて遊んでいただけると嬉しいです(岡部氏)」とイベントを締めくくった。