ニュース

アクワイア最新作、対戦型“圧殺”アクション「SCRAP RUSH!!」が登場

ブロックを壊して作って押しつぶす! 4人対戦が熱いパーティーバトル

9月20日~23日 開催

場所:幕張メッセ

 アクワイアは、東京ゲームショウのインディーゲームコーナーにおいて、開発中の最新作「SCRAP RUSH!!」をプレイアブル出展している。

【「SCRAP RUSH!!」 ゲーム紹介ムービー】

 「SCRAP RUSH!!」はマスに区切られたステージを動きながら、スクラップで作られたブロックを壊したり、作ったり、突き飛ばしたりしながら敵を倒していく対戦型アクションゲーム。ブロックと壁の間に敵を挟み、「クラッシュ」(押しつぶす)して倒せるというゲームシステムが最大の特徴だ。「ボンバーマン」が“爆殺”アクションだとするなら、「SCRAP RUSH!!」は“圧殺”アクションといったところだろうか。

マスで区切られたステージ。見た目は「ボンバーマン」ライクだが、実際にプレイしてみるとかなり違う
ブロックを突き飛ばして敵を“押しつぶす”ことで倒していく

 実際にプレイしてみると、立ち回り方は「ボンバーマン」とはまったく違うことがわかる。ブロックを突き飛ばせるマスの数は決まっているので、壁際の敵を上手く狙うのがプレイ上でのセオリーになる。ブロックを壊したり敵を倒したりすると「ガラクタ」が集まり、「ガラクタ」を消費することで自分でブロックの生成もできる。

 「敵が近くの壁際にいる!」と思ったら、ブロックを作って「クラッシュ」のチャンスを狙ってもいい。ただし敵が近すぎると自分が作ったブロックごと突き飛ばされて、逆に「クラッシュ」することもあったので、ブロックと敵との距離感が非常に大事だ。

 プレイできたゲームモードには、敵の残機をすべて失くしたプレーヤーが勝利というルールと、より多くの「ガラクタ」を集めたプレーヤーが勝利というルールがあった。特に後者のルールでは、その時トップのプレーヤーを倒すとより多くのガラクタが集まるようになっていて狙い狙われるスリルを存分に味わえる。

ボタン長押しによる強化攻撃もあり、この時ブロックは壁にぶつかるまで飛んでいく。奇襲攻撃などに使える要素だ

 またステージによっては矢印の床が置いてある場所もあり、この上にブロックを突き飛ばすとその方向にブロックが飛んでいく。その先に敵がいたりすると、そのまま「クラッシュ」できる奇襲攻撃にも使えるような要素になっていた。

 今回はあくまで基礎部分の公開となっていたが、様々なギミックがあるステージだったり、逆転要素にもなるアイテムなどが登場してくると、より勝負が盛り上がる予感がする。本作はまだまだ開発中という段階だそうだが、誰でも楽しめるパーティーゲームとして期待ができるタイトルだ。

ステージ全体に影響を与えるようなギミックも発動する。全体の状況を良く見ていることが大事だ