ニュース

絆で疾走! 「チームソニックレーシング」、新ステージなど新情報公開!

「親子などで協力してプレイして欲しい」

9月20日~23日 開催

会場:幕張メッセ

  現在開催中の東京ゲームショウ2018にて、セガゲームスは「チームソニックレーシング」の最新情報を公開した。本作は「ソニック」シリーズ初のレースゲームタイトル。アメリカで行われたE3で発表され、大きな話題を呼んだ。

 イベントでは、「ソニック」シリーズのプロデューサーである飯塚隆氏と本作のディレクターを担当した河原塚俊介氏が登場。まず、飯塚氏は本作の最大の特徴であり、レースゲームのなかでもあまり例のない試みであるチーム戦という本作の特徴に触れた。選択できるキャラクターはどのチームも「スピード」、「テクニカル」、「パワー」の3タイプに分かれており、それぞれの個性をチームとして組み合わせながらレースを行なっていく。また、レースで勝つためのカギとして、チームアクションを使って協力しながら「アルティメットゲージ」を溜めることで発動できる「アルティメット・ブースト」が重要だという。

レースを制するためにはチームで協力する4つのアクションが不可欠となる
スピンした仲間を救出するアクション。説明にある通り、ブーストも付加されるという
扱い方によって戦略が変化するラインブースト。ライン上では劇的な加速が可能に
手に入れた強化アイテムを仲間内で送りあうことができる。自分は必要なくても、もしかしたら……
順位が上の相手をスピンさせてもゲージは上昇する。レースとは戦いなのだ
究極の名にふさわしく、無敵状態で凄まじいブーストがかかり、コースを思うがままに疾走できる

 本作ならではの要素であるチームレースの概要を解説したのち、河原塚氏による実機のデモプレイが行なわれた。

今回のデモプレイではソニックらしい疾走感を生かしたプレイ画面を実際に見ることができた。また、勝敗の結果は単純な着順だけではなく、リングの数なども反映される

 デモプレイではソニックを使用した河原塚氏。「個人的にはソニックが1番使いやすい」という氏は、NPCのチームメイトとなったテイルス&ナックルズと協力しながらレースを進め、見事1位の座を手にしていた。

 続けて、2回目のプレイでは先日発表されたばかりのキャラクター・シルバーを使用。さらに、ステージはオーソドックスな「ウィスプ・サーキット」ではなく、本日初公開となる「マーケット・ストリート」。飯塚氏はこのステージが過去作に登場した「オレンジルーフス」が元になっていると明かし、同ステージの特徴である気球や屋根の上を走るギミックも公開された。

2回目のプレイではシルバーを使用。スピードタイプのソニックと違い、悪路でもスピードが落ちないなどといった特徴を生かしたキャラとなる
本日公開されたステージ「マーケットストリート」。ソニックファンにとっては懐かしい光景かもしれない。
本ステージではオレンジ色の屋根の上を疾走できる!
着順と結果を表示する画面。前述のとおり、様々な要因で勝者が決まるため、順位が低くても希望は残されている。

 2回のプレイを終えた河原塚氏は「本日のプレイはチームプレイの基本的なものを紹介したが、本作ではストーリーモードやマルチプレイといった遊び方もある。とくにマルチプレイはレースゲームが苦手なユーザーでも協力で助けてもらうことによって楽しむことができるため、たとえば親子で協力し合ってもらえると嬉しい。まずは試遊台で遊んでいただければ」とコメントした。続けて、飯塚氏は「シリーズ初のチームレースということで、いろいろな試行錯誤があった。発売日については近々アナウンスできるかと思いますので、しばらくお待ちください」とコメントし、ステージを締めた。

体験ブースでは、レースクイーンがお出迎え! 同時に特製のステッカーも配布される。
物販では様々なグッズが売られているので、こちらも見逃せない。

 河原塚氏の言葉にもあったとおり、本作は東京ゲームショウ2018のセガブースで体験が可能。また、物販コーナーではふたりの着用していたTシャツをはじめ、様々なセガグッズを購入することができる。TGS2018に来場された際には「チームソニックレーシング」を体験しにセガブースを訪れてみてはいかがだろうか。