ニュース

「F1 2018」、開発者が語るトレーラー第2回目を公開

ゲームプレイトレーラー 第1弾も

9月20日 発売予定

価格:
7,980円(税別、パッケージ版)
7,100円(税別、ダウンロード版)
CEROレーティング:A(全年齢対象)

 ユービーアイソフトは、9月20日に発売を予定しているプレイステーション 4用レーシング「F1 2018」の開発者が語るトレーラー「『F1 2018』開発日記『トップを飾るまで』」#2を公開した。

 このトレーラーでは、今作から新たに取り入れられたシーズンごとのレギュレーション変更の仕様によって、より奥深いゲームプレイが可能となったことが解説されている。

【「F1 2018」開発日記「トップを飾るまで」#2 トレーラー】

 併せて、霧や靄、熱の表現、エンジンヒートや砂ぼこりなど、映像表現の向上が確認できるゲームプレイトレーラーも公開された。このシリーズはゲームのハンドリングも実際のF1のデータを使って再現しているだけでなく、新たなサスペンションやシャーシの物理データ、ERSの仕様も実際のものと近い形で実装されている。

【「F1 2018」ゲームプレイトレーラー 第1弾】

【ゲームディレクター:リー・マザー氏のコメント】

 私たちは前作で既にR&Dシステムを実装しましたが、「F1 2018」ではコミュニティからのフィードバックを元に、この機能を進化させました。今作ではゲーム内のコストの構成を大きく変え、開発が早く進められるようにしました。

 今回追加された要素の中で最も大きなものはレギュレーション変更です。レギュレーションが変更されるとぷれーやーは他のチームがどのようなパフォーマンスをするか、先を読むことが難しくなります。この仕様によって各シーズンが大変ユニークなものになり、シーズンからシーズンへとゲームを進めたくなるような内容になります。

 エンジニアから来季からのレギュレーション変更の可能性について知らされたプレーヤーは、R&Dポイントをそのタイミングからアップグレードすることを控えポイントを温存することができます。そうすることでプレーヤーは次のシーズン、新たなレギュレーションに合わせて開発を進めることができます。それは他のチームも同様なので、次のレースでは各チームがどのような手を打って出てくるかわからない状態でスタートすることになり、レースがより刺激的なものとなります。

Amazonで購入