ニュース

人とドラゴンの物語「ドラガリアロスト」、バトルシステムや「竜化」などゲーム内容を公開

アクションと演出豊かなゲームプレイ映像も登場

8月30日12時30分~43分 配信

【ドラガリアロスト】

9月27日 配信予定

基本プレイ無料(アイテム課金制)

 任天堂とCygamesは、9月27日より配信開始予定のAndroid/iOS用アクションRPG「ドラガリアロスト(Dragalia Lost)」のゲーム内容を紹介する「Dragalia Lost Direct 2018.8.30」を8月30日12時30分より配信した。以下ではその発表内容を紹介する。

【Dragalia Lost Direct 2018.8.30】

主人公とドラゴンのキャストを発表

 主人公のボイスを内山昂輝さん、ドラゴン「碧竜ミドガルズオルム」のボイスを山寺宏一さんが務める。

ゲームシステムを公開

 ゲームの戦闘は4人までのパーティを編成し、スライドで移動、タップで攻撃を行なうアクションRPG。ダメージを受けるトラップなども存在する。

 連続タップでコンボ攻撃も可能で、攻撃を続ければ強力なスキルを使用できる。敵の攻撃は赤いマーカーで表示され、素早くスワイプすることで回避行動をとれる。

攻撃すると擬音が表示される様子はコミカル

 また、キャラクターアイコンをタップすることでキャラクターの切り替えが可能。4人のメンバーを切り替えながら、戦略的に立ち回る。

 ボスとの戦いでは、ボスにゲージが存在。攻撃を受けることでゲージが溜まり、最大に達することでボスの攻撃力が増加する。最大になった際に攻撃を当て続けることでゲージが減少、ゼロになると「ブレイク」して動きが止まり、防御力が激減する。

竜化

 ドラゴンと契約し、ドラゴンと同じ姿と能力を得る「竜化」。敵を倒したり「ドラゴンピラー」を破壊することで「竜化ゲージ」が蓄積、一定以上に溜めて「竜化」することで強大な力を得られる。ドラゴンは「ミドガルズオルム」以外にも様々な種類が存在し、仲間も同様に竜化が可能。

マルチプレイ

 最大4人まで、全てのクエストにおいてマルチプレイが可能。スタンプを使ったコミュニケーションを行なえる。また、多人数で強大な敵に挑むマルチレイドイベントも開催される。

仲間

 ゲームには60名以上の仲間が登場。キャラクターには「攻撃」、「防御」、「補助」、「回復」の4タイプと5つの属性、8種の得意武器が設定されており、バトルで対峙する敵やプレイスタイルにあわせてパーティを編成できる。

パーティの強化

 パーティの強化は、自分自身のレベルの上昇、クエストを通した武器の入手と強化、新たなアビリティを入手したりステータスを強化できる「マナサークル」の解放、そして様々な施設を建設して発展させる「聖城」といった手段が存在する。

 また、ログインボーナスなどで得られる「竜輝晶」やゲーム内で購入する「ドラゴンダイヤ」を消費して、新たな仲間やドラゴン、ステータスを上昇させる「竜輝の護符」を呼び出す「召喚」が可能。召喚で登場する仲間には★3より★5までのレアリティが設定されており、同じ仲間が召喚された場合は「覚醒の雫」を入手できる。

 「覚醒の雫」は「覚醒」で仲間の★の数を増やすのに必要。「竜輝の護符」は”世界の記憶が具現化したもの”で、ステータスを強化したり、新たなアビリティを付与できる。

【映像終盤ではPVも公開】
CV:関智一らしきキャラクターも