ニュース

セガゲームス、女性向けアイドル育成ゲーム「Readyyy!」発表会を開催

司会進行を、声優の松風雅也氏が担当

8月26日開催

会場:有楽町よみうりホール

 セガゲームスは8月26日、スマートフォン向けの新作アイドル育成ゲーム「Readyyy!」の発表会を行なった。当日はMC役として、声優の松風雅也氏が登場。会場に集まった女性ファンへ向けて、巧みなトークで笑いを誘っていた。

一流のスタッフが集まり制作された「Readyyy!」

 イベントは第1部の発表会と第2部のステージ公演にわかれて行なわれたが、ここでは第1部を中心にお伝えしよう。

 定刻通りにスタートしたイベントは、最初にセガゲームスのゲーム&デジタルサービス統括本部 IP&ゲーム事業部 第3プロダクションプロダクション長の菅野顕二氏の挨拶から始まった。「セガの新規大型タイトルとして“「Readyyy!」プロジェクト”を、2月14日にお披露目しました。3月にはCDを、4月に物販を開始し、そして今日に至るまでステージイベントを行ない、多岐に渡り展開してきました」と話し、続けて「今日は、プロジェクトの中核となるスマートフォン向けゲームの、新しい情報を含めた発表会を行ないます。本日をもって“『Readyyy!』プロジェクト”は、『Readyyy!』として発信していきます」と述べると、バトンをMC役の松風雅也氏へと渡した。

最初にステージに登場した菅野氏と、呼ばれて登壇したMCを務めた松風氏

 ステージに登場した松風氏は「たくさんお伝えしたいことがあります」と前置きし、まずは「Readyyy!」の世界観や物語などについての説明を行なった。「Readyyy!」は、高校生という、少年と大人の狭間にいる18人の彼らと共に過ごし、成長を感じていく物語。続けてゲーム画面が紹介され、登場人物が非常に滑らかに動きながら会話をする様子が映し出された。そんな彼ら新人アイドル18人は、神奈川県にある3つの学校へとそれぞれ通っており、アイドルを目指すための万全の作りが整っているシェアハウスで共同生活を送り、そこで日々成長していく。

Live2Dを導入することで、アニメさながらの臨場感が表現されているゲーム画面になっている
18人が通うそれぞれの高校と、一緒に過ごすことになるシェアルームの設備。長谷井秋霜という男性が18人の世話をする

 登場キャラクターは、原案をえびら氏、デザインを森 光恵氏が担当し、制作をProduction I.G.が手がけていることが改めて発表された。発表会には特別ゲストとして、Production I.G.の制作本部部長である黒木 類氏がステージに招かれ「いつもは動く方のアニメーションを担当していますが、今回はゲーム中の1枚1枚の絵を描いていく作業でした。会社としても新しい試みなので、力を尽くして仕上げたいと思います」とコメント。ここで松風氏が「ここに来た人しか見られない、Production I.G.とっておきのものがあるんですよね?」と黒木氏に振るものの、「そうなんですか?」と素で返し、会場が爆笑するハプニングもあった。

後ほどコメントを求められた黒木氏は“とっておきのもの”を思い出したようで、「今日に間に合って良かったです」と安堵の表情を浮かべながら答えた

 続いて、本作のミュージックビデオを担当しているアニメーションスタジオ・ダンデライオンについての紹介が行なわれ、MV演出の西田映美子氏が登壇した。今回のプロジェクトには企画の段階から参加しているとのことで「キャラクターが初めて我々の手で動かされることに大きなハードルを感じたものの、ユーザーの皆さんの期待に添えられるよう頑張って作りました」と発言。

ダンデライオンアニメーションスタジオのMV演出を担当した西田氏。松風さんから「(MVが公開されるということで)第2部、楽しみにしても大丈夫ですよね?」と聞かれると、力強く「はい!」と答えていたのが印象的だった

 さらに、楽曲「大胆不敵に恋したい」を担当したONIGAWARA氏から届いたビデオレターが上映され、続けて「GO NOW!」を手がけたSHIROSE from WHITE JAM氏から到着したコメントが、あわせて読み上げられた。

ONIGAWARA氏より「最高の作品になっているので、ぜひ注目してもらいたいと思っています」と、SHIROSE from WHITE JAM氏からは「曲を作った時はメンバーも決まっていませんでしたので、曲からキャラクターが生まれ、そこからリアル世界という逆算の形がとても面白いです」とのコメントが届いた

次々と発表されるゲームの最新情報に、観客からは途切れない歓声が

 ここで、「Readyyy!」の最新情報発表タイムとなり、ロゴに続けてアイドルユニットSP!CAのキービジュアルが映し出されると、会場からは悲鳴にも近い叫び声が上がった。他のユニットについても順次公開されると言うことなので、今後も目が離せないだろう。

「今しかないこの一瞬、僕はアイドルになる」というコンセプトを、ゲームのビジュアルとして1枚に込めたとのことだ

 ここからは、改めてゲームの目的についての紹介ということで、松風さんから説明が行なわれた。本ゲームのプレーヤーは、アイドルたちが過ごすシェアハウスの寮長と新人アイドルプロデューサーの両方を兼任している人物。ゲームでは、プロデューサーとして彼らを一流アイドルに育てるべくサポートしつつ、寮長として普段の彼らの生活を支えていくことになる。

 ストーリーはチャプターごとに進行していくが、各チャプターは日常(ストーリー)、レッスン、アイドル活動に分かれており、この3つを繰り返してアイドルを成長させていく。アイドルには6つの能力値があり、レッスンで誰を成長させるかをプレーヤーが選択することでパラメータが伸びるほか、特殊スキルを習得するなど、どのアイドルをどのように育てるのか、というプレーヤーのマネジメント次第で、アイドル活動の出来が変わってくるのだ。なお、チャプターをプレイして経験値を溜めると、オリジナルストーリーを読むことができるようになる。

ゲームの流れを図でまとめたもの。これを見れば、おおよそのゲーム進行が把握できるだろう

 続いて解説されたのは、アイドルの成長に欠かせないフォト撮影について。フォトは、ゲーム内で手に入る素材を集めることにより開花することができ、新しいグラフィックスを鑑賞することが可能になる。ここでは、初公開となるフォトが披露された。

 さらに、8月26日から事前登録がスタートしたこと、あわせて事前登録キャンペーンも行なわれていることが告知されると、会場は興奮の渦に飲み込まれた。

本日初公開となる開花フォトも披露
事前登録キャンペーンの内容と登録方法もあわせて公表された。まだの人は、早速登録しよう

 ここで、今後の展開として発表されたのは、「Readyyy!」WEBラジオが2018年秋から「公式YouTubeチャンネル」、「インターネットラジオステーション<音泉>」にて開始されること。くわえて、東京ゲームショウ2018では9月22日11時40分、セガブース内特設ステージにて「Readyyy!」の出演が決定したほか、11月にはセガ池袋GiGOでコラボカフェが実施されることも発表され、観客席はまたも大いに湧いた。

 最後は、本日の目玉となるゲームのオープニングムービーが流され、歓喜の悲鳴が流れる中でイベントは終了となった。

松風さんが“どれがビビッときたか”を拍手にてアンケートを採ってみたところ、WEBラジオが今ひとつだったため「ぜひ楽しみにしていてくださいね」と一言付け加えるシーンも