ニュース

第2回 父ノ背中 ファンミーティング開催! 新メンバー「はつめ選手」電撃加入を発表

「完全バランス栄養食 COMP」が新規スポンサーに決定

7月28日 開催

会場:e-sports SQUARE

 マルチゲーミングチーム「父ノ背中」は、東京・秋葉原の「e-sports SQUARE AKIHABARA」において「第2回 父ノ背中 ファンミーティング」を開催した。イベントは3部構成で応募は700名程度あり、抽選での入場となるなど、かなりの人気となった。

電撃加入が発表となった「はつめ選手」

 2月に開催された第1回のファンミーティングでは、ユニットコムのゲーミングPCブランド「LEVEL∞」がスポンサー契約を締結すると発表があったが、今回のファンミーティングでも新たなる発表が行なわれた。

 今回の発表では、新規加入メンバーが電撃的に発表された。新規加入が決定したのは、「ストリートファイターV」など格闘ゲームを中心にかつやくする女性プロゲーマー「はつめ選手」。「父ノ背中」といえば「レインボーシックス シージ」のイメージが強いだけに、発表の瞬間その意外さから会場からも驚きの声が上がった。

 参加の経緯についてはつめ選手は、「COMPで『父ノ背中』のメンバーの皆さんとお仕事をご一緒するようになり、交流があった中で熱烈なオファーがあって、2週間ほど前に加入を決めました」と説明。活動については「楽しみ。これまで1年間ソロでやってきましたが、改めてチームへの加入ということで安心します。1人ではけっこう寂しいですので」とコメント。今後の意気込みとして「格ゲーの面白さを伝えていきたいです。頑張りたいと思います」と語り、ファンから拍手を浴びていた。

 はつめ選手の加入と同時に、「完全バランス栄養食 COMP」が新規スポンサーとして加わることも同時に発表となった。はつめ選手は「ゲームをしながら食べるだけで健康を維持できる」と話し、このほかにもおいしさの点もアピールしていた。

 父ノ背中のリーダーを務める「てるしゃん選手」は、選手が増えて各選手がプレイするゲームが多岐にわたっていくことについて「(ゲーム毎で)部門で分けるのは違うと思う。選手のみなさんには自由にして欲しい」と語り、父ノ背中チームカラーの1つが自由にあるということを再度語った。今後も「仲良くなった人はどんどんチームに入ってきて欲しい」とアピールした。

イベントではスポンサーの製品紹介なども行なわれた。ユニットコムの「LEVEL∞」と父ノ背中コラボモデルでは父ノ背中の声を取り入れた製品となっている
RAZERは8月に発売される新製品をアピール。会場でも展示されたいた

 イベントではこの他にも、2チームに分かれ「レインボーシックス シージ」の紅白戦が行なわれた。第1部で行なわれた紅白戦では、来場者の要望で新マップ「ヴィラ」でプレイすることに。「新しいマップだけにどれだけ研究しているかが勝敗を分ける」と、プレッシャーを掛ける解説席に座ったリーダーの「てるしゃん選手」。

 基本的に防衛側が有利なマップで、どれだけ突入側の時に勝利をつかみ取るか、という展開の中、試合はシーソーゲームの様相を見せる。一時は、サブリーダーの「けんき選手」が所属するチームBが押し気味に試合を進めリーチをかけるも、ここからチームAが怒濤の粘りをみせ、なんと追いついて逆転。このチームAの流れを変えることは難しいかと思われたが、チームBが踏みとどまり延長に突入。最後はその粘りがものを言ったのか、「けんき選手」の活躍もあり、チームBが勝利を掴んだ。

「レインボーシックス シージ」の紅白戦が開催された(写真は第2部で行なわれた紅白戦の写真)
負けたら罰ゲームということで、苦いお茶を飲まされたAチーム。かなりのダメージだった模様

 この他にも、来場者の質問に選手全員が答え、同じ答えが揃えばポイントになりポイント数を競うという「意思疎通ゲーム」などファンミーティングらしい催し物が企画されていた。

 てるしゃん選手は、「今回は、父ノ背中の魅力の一面を見せることができて良かった。ファンミーティングは反響次第で第3回、第4回とやっていきたい」と語り締めくくった。

来場者の質問に選手が全インド答えてポイントを競うイベント。選手達の色々な面が見られてファンも楽しんでいたようだった