ニュース

「すばらしきこのせかい -Final Remix-」バトルなどのゲームシステムや重要なキャラクターを紹介

3種類の必殺技「サイキック・マッシュアップ」も明らかに

9月27日 発売予定

価格:4,800円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~2人

 スクウェア・エニックスは、2018年に発売予定のNintendo Switch用アクションロールプレイング「すばらしきこのせかい -Final Remix-」の最新情報を公開した。

 今回は、バトルや必殺技(サイキック・マッシュアップ)などのゲームシステムや「ハネコマ」はじめ5名の重要なキャラクターについて明らかになった。

死神のゲームを生き抜くためには

 本作では、主人公の少年、ネクとパートナーたちが、シブヤを舞台に“ミッションをクリアしなければ自分の存在が消える”という不条理な「死神ゲーム」に挑んでいく。ミッションをクリアするために、シブヤの様々な場所で謎を解き、行く手を阻むノイズを打ち破っていく。

(1)ケータイにミッションが届く。制限時間内にクリア出来なければ、消滅が待っている……。

(2)ミッションをクリアするヒントを探すため、渋谷を駆け巡る。死神ゲームの参加者だけが使える特殊な能力「サイキックスキャニング」を使用すれば、街を行き交う人々の思考の断片を読み取ることができる。

(3)時にはノイズと戦うことも。パートナーと協力してノイズを倒していく。

スキャンフィールド

 死神のゲームの参加者は「サイキックスキャニング」という能力が使用できる。フィールド上で参加者バッチ(右下のバッジ)を選択するとスキャンフィールドが展開し、周囲の人々の思考の断片が流れ込んでくる。

たわいもない内容がほとんどだが、ミッションをクリアするためのヒントが隠されていることが……。こまめにチェックしよう
スキャン中には、ノイズシンボルが現われることも。タッチするとノイズとのバトルが開始する

バトル

 本作のバトルシステムは、タップやスラッシュなど、画面へのタッチの種類に応じて、直感的な操作が可能なタッチコマンドバトル。Joy-Conプレイ時はポインター操作となる。パートナーと連携して攻撃することでシンクロ率が上がっていく。

 シンクロ率が100%を超えると、ネクのHP回復&敵全体に大ダメージを与える必殺技「サイキック・マッシュアップ」が使えるようになる。

パートナーとうまく連携してシンクロゲージをためていく
サイキック・マッシュアップはパートナー毎に内容が異なり、ミニゲーム感覚で楽しめる

必殺技「サイキック・マッシュアップ」

 必殺技(サイキック・マッシュアップ)時のカードシステムは全部で3種類ある。また、必殺技はレベル1~3があり、高ランクのものほど威力は上がるがシンクロ率をより高める必要がある。

ネク&シキ「透視カード」

 すばやくカードを覚えて、出題されたマークと同じカードをタップし、正解すればするほど攻撃力とドロップ率が高まる。

ネク&ヨシュア「予知カード」

 小さい数から順番に、すばやくカードをタップする。正しくタップができれば攻撃力とドロップ率が高まる。中には鏡文字があるので間違えないように気をつける必要がある。

ネク&ビイト「念動カード」

 いらないカードをタップして、マークを横並びに揃えるとカードが消えて攻撃力とドロップ率が高まる。マークの並び順によっては、連鎖を繋げることも可能。

バッジ

 ネクがバトルで使用するバッジは300種類以上ある。バッジ毎に効果や発動させるための操作方法が異なる。バッジはバトルやショップなどで入手ができる。

【バッジは300種類以上】

・Final Remixでは新バッジを追加!

【残酷な恋占い】
ネクをホールド、離すと……
円状に剣を放出! 遠距離にいるノイズにも有効
【ヤドカリフェザー】
ネクをスラッシュ!
ネクがエリア内を縦横無尽に走り回り、ぶつかったノイズにダメージを与える。端に当たると跳ね返る
【ハナヨメデート】
空間をタップ
タップした方向めがけて巨大な球体が出現する。一定時間出現したまま漂うため、ノイズを誘導してダメージを与えることも可能
【新たなバッジ】
残酷な恋占い
ヤドカリフェザー
ハナヨメデート

 シナリオを進めていくと、プレイしなかった時間分BP(バッジポイント)を入手することができるようになる。レベルを上げると進化するバッジもあるため、このシステムも活用してバトルを有利に進めよう。

ブランド

 渋谷には全部で13のブランドがあり、ほとんどのアイテムやバッジはブランドに属している。お気に入りのブランドのバッジや装備アイテムを装備して戦えば、そのエリアでのブランドの人気がアップしていく。

ブランドの人気の順位を示すのがブランドランキング。ランキング1位~3位のブランドのバッジは攻撃力がアップするが、13位のブランドは逆に攻撃力がダウンしてしまうので注意
ネク達が装着する服や雑貨はショップで購入可能。店員と仲良くなれば、購入できるものも増えていく

BGM(実装曲の一部)を紹介

 新曲、アレンジ曲、オリジナル曲を合わせて92曲のBGMを実装。オリジナル曲とアレンジ曲はゲーム中いつでも変更することができる。

 今までゲーム内に登場しなかった曲も、今作では実装されている。同じ曲名でも雰囲気が全く違うアレンジや、今までとテイストの違う新曲に注目だ。

【実装曲(一部)】

Twister
Twister(Final Remix)
Twister-Crossover-(Live Ver.)
Satisfy
オーパーツ
Owarikajimari-x-tended ver-
Calling
Deja vu-Sanctuary mix-
SHIBUYA
Jump Over Yourself(papapayapa)
Give me all your love
ハイブリッド 【The Death March】
Revelation
March On
Make or Break remix for qanchis
SOMEDAY -KINGDOM MIX-
MMM:001/すばらしきこのせかい
Game Over
DTM-Crossover-
It's So Wonderful

5名の重要なキャラクターを紹介

・ハネコマ

 渋谷でカフェを経営していて、ネクたちに色々と助言を与えてくれる人物。どうやら死神のゲームを監視しているようだが……

死神

・ヒガシザワ

 巨躯を持つ20歳の青年。見た目通りかなりの怪力で、地面を叩き割ることができる程。その反面、精神的には若干感情に流されがちな一面を持つ。

幹部死神

 死神のゲームを取り仕切っている。ミッションを通してネク達を追い詰めていく。

・ミナミモト

 直感で行動する孤高の存在。冷酷で狂暴だが知能は高い。過去にかなりの功績をあげたらしく、死神内での大出世を果たした。

・コニシ

 見た目とは違って、死神の中でもかなり階級が上の女性。ネク達に与えられるミッションの指令を出している人物だが、普段はネク達の前にはあまり姿を現わすことはない。

・キタニジ

 幹部死神の1人で、その地位は死神のトップに位置する。こだわり派で目的を戦略的に追及するタイプ。自分が最も優れていると考えている。