ニュース
アオシマの「合体ロボットムサシ」がアクションフィギュアに!
合体する巨大戦艦「合体巨艦 ヤマト」は先行して販売
2018年7月11日 12:11
エボリューショントイは、アオシマのプラモデルキャラクター「合体ロボットムサシ」をモチーフとしたアクションフィギュア「ダイナマイトアクション!GK limited 合体ロボット ムサシ」を11月に発売する。価格は23,000円(税別)。
「合体ロボットムサシ」は、アオシマが1970年から1980年代に展開していたはめ込み式プラモデル「合体マシン」シリーズの1体。「合体マシン」はロボットや宇宙戦艦、スーパーカーなどを4分割し、4つの機体として販売、全て揃えると箱絵のロボットなどが完成するというフォーマットで人気を博した。車型の台座に頭がついたメカや、飛行機にロボットの腕がついたりと、各メカは奇抜なデザインで、今見るととても味がある。接着剤を使わないはめ込み式(スナップフィットモデル)、各機体を100円で発売する「ミニ合体」シリーズも展開させるなど、子供のことを考えたプラモデルシリーズだった。
その中で「合体ロボットムサシ」は、「合体巨艦ヤマト」の“ギミック”として初登場した。ムサシは合体巨艦ヤマトの艦橋が分離してロボットとなる。ユーザーはシリーズを4つ購入することで合体巨艦ヤマトを完成させるのだが、その艦橋を分離させ、同梱された手足をつけることでムサシも完成させることができたのだ。ムサシはさらにミニ合体シリーズで単体のロボットとして、4つのメカに分離したフォーマットでも発売された。
「ダイナマイトアクション!GK limited 合体ロボット ムサシ」は、EVOLUTION TOYが「アトランジャー」に続いて商品化を行なった。ミニ合体シリーズをモチーフとしており、各関節に磁石と11ミリ鉄球を装備したマグネジョイントで、分離・合体を再現。各メカのパーツも用意されている。手足や胴体にメカがついた独特のフォルムもきちんと再現している。
さらに本商品に先がけて、2018年夏に発売の「ダイナマイトアクション スペシャル! 合体巨艦 ヤマト」と合体させることも可能。この商品は全長88cm、価格41,000円(税別)の巨大サイズとなる。高価だが、アオシマの「合体巨艦ヤマト」を現代のハイディテールで再現したモデルとなる。子供の頃の夢を蘇えらせる商品と言えるだろう。
(C)株式会社青島文化教材社