ニュース

「プロ野球 ファミスタ エボリューション」収録マスコット選手など最新情報を公開

新ミッション「観客リクエスト」や「サバイバルロード」といった新要素が明らかに

8月2日 発売予定

価格:6,100円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~4人(オンライン時:1~2人)

 バンダイナムコエンターテインメントは、8月2日に発売を予定しているNintendo Switch用野球アクション「プロ野球 ファミスタ エボリューション」の最新情報を公開した。

 今回は、収録マスコット選手とそのスクリーンショットのほか、ファミスタシリーズのメインモードとなるお気に入りのチームを育成する「ドリームペナント」に追加される新要素などが明らかになった。

収録マスコット選手を紹介

 選手は全て二刀流で、各球団2種類のマスコットが収録されている。お気に入りの球団のマスコットを選手として起用できる。

【広島東洋カープ】
スラィリー
カープ坊や
【読売ジャイアンツ】
ジャビット
シスタージャビット
【横浜DeNAベイスターズ】
DB.スターマン
DB.キララ
【阪神タイガース】
トラッキー
ラッキー
【東京ヤクルトスワローズ】
つば九郎
つばみ
【中日ドラゴンズ】
ドアラ
シャオロン
【北海道日本ハムファイターズ】
フレップ・ザ・フォックス
ポリーポラリス
【福岡ソフトバンクホークス】
ハリーホーク
ふうさん
【千葉ロッテマリーンズ】
マーくん
リーンちゃん
【埼玉西武ライオンズ】
レオ
ライナー
【東北楽天ゴールデンイーグルス】
クラッチ
クラッチーナ
【オリックス・バファローズ】
バファローブル
バファローベル
【マスコット一覧】

「奪三振宣言」と「ホームラン予告」発動時の姿に注目

 Joy-Conを振るアクション操作時限定で、SRとSLボタンを同時押ししたときに「奪三振宣言」と「ホームラン予告」が発動する。

【奪三振宣言】
ツーストライクに追い込んだ後に投手が使用可能で、スタミナを引き換えに球速と球威が上がる。

奪三振宣言アニメーションカットイン

【ホームラン予告】
打者がパワースイング回数を3回分使用して超パワーアップする。

ホームラン予告アニメーションカットイン

シリーズ人気のチーム育成モードもエボリューション!「ドリームペナント」

 「ドリームペナント(ドリペナ)」はシリーズ人気のチーム育成モード。1,000人を超える選手を集めて、自分だけのドリームチームを創る。

【メインメニュー画面】
秘書スキル情報や、新機能のファミスタンプ、サバイバルロードなど、様々な項目から行動を選択する。準備ができたら試合へGO!

新要素、秘書が選べる

 チームの秘書は、今作では5人の美女から選択が可能になる。チームを活躍させて信頼度を上げ、秘書効果を発動し、チーム育成を有利にすすめることができる。

・吉乃ひとみ

 シリーズ伝統の秘書。スタンダードな能力と実績と信頼で初心者にオススメ。

・安駄婆(源平討魔伝より)

 三途の川の渡し守を卒業後、秘書業へ転職。試合での経験値は減るが、ゲーム内ポイントを多めにGETできる。

・イシター(ドルアーガの塔より)

 女神から秘書という珍しい経歴を持つ。選手のケガの回復を早めてくれるありがたい存在。

・受付小町

 元はナムコスターズ球団事務所の受付ロボットであったが、現在は選手をビシバシ鍛えることを得意とする、ハイリスクハイリターン型のスパルタ秘書。

・アチャ(トイポップより)

 ナムコスターズ俊足選手ピノの妻。まだ新米の秘書のため、秘書効果の発動は気まぐれ。

毎シーズン終了後に、秘書の切り替えが可能。連勝を重ねると秘書の信頼度がアップ

ファミダス

 選択できるファミダスの種類はシリーズ最多。投手や、野手、外野手など基本的なものから、ベースチームやランダム球団ファミダス、金カード確定ファミダスまでバラエティ豊かになった。

 さらに、今作から登場の「お助けアイテム」や「ファミめし」などのサポートアイテムも入手できる。

選択できるファミダスの種類がシリーズ最多数に
ゲーム内ポイントを貯めて、ファミダスでお気に入りの選手をGETしよう

新システム「お助けアイテム」と「ファミめし」

 今作から、使用すると選手を強化できる新システム「お助けアイテム」と「ファミめし」が追加された。チーム編成画面でアイテム、ファミめしの設定を行なうことができる。

 「お助けアイテム」は試合に最大3個まで持っていくことができ、試合の中の任意のタイミングで使用することができる。アイテムは1種類につき1度使用すると使えなくなってしまうので、使い所の見極めが重要となる。

ここぞという場面でアイテムの効果を発動させ、一挙大逆転!も夢じゃない

 「ファミめし」は試合前の腹ごしらえとして、1つだけ食べることができる。某外国人選手も虜にしたラーメンや、メジャーリーグでも人気なおやつなど、多種多様。チーム全員のパラメータに効果を与えるので、かならず「ファミめし」を食べさせよう。

新ミッション「観客リクエスト」

 試合中に、観客からのリクエストでミッションが発生する。クリアすれば報酬が入手できる。

試合中、いきなり観客リクエストカットイン
お題をクリアすると、報酬GET!レアアイテムをGETすることも

すごろくキャンプ

 前作でも好評だったすごろくキャンプも搭載されている。個別特訓や、大量ゲーム内ポイントゲットのチャンスもある。

チームメンバーのカードを引き、サイコロのマス目だけ移動が可能
トレーニングマスに到着! 御剣が個別特訓をしてくれる
トレーニングマスでは選手を個別強化し、パワーアップ

新要素「サバイバルロード」

 新モード「サバイバルロード」は、ドリペナ内で集めたサバイバルチケットを使って挑戦できる、10戦連続の勝ち抜き戦。メニューからいつでも挑むことができる。

 難易度は3種類選ぶことができ、星の数が多くなるほど、敵も強くなるが、もらえるアイテムのレア度も上がる。試合は10戦連続で、いつでも離脱できるが、最後までたどり着くとレア選手やアイテムが入手できる。ただし、1度でも負けてしまうと、それまでに獲得した報酬は0になる。

【サバイバルロード】
サバイバルチケットを使用し、メニューからいつでも挑むことが可能
試合は10戦連続。いつでも離脱できるが最後までたどり着くとレア選手やアイテムが手に入る

こんな夢のチームも作れちゃう!「球団マスコットチーム」

 前作クライマックスでは1チームに1キャラのみだったが、今作では何体でもチームに入れることができる。ゲームを進めていくことで、球団マスコットもチームに入れることができる。

ゲームを進めて、球団マスコットもチームに入れていく
一塁カープ坊や、二塁つば九郎、三塁ドアラ、そしてバッターにはDB.スターマンという、かわいいチームも作れる