ニュース
山本昌選手、棚橋選手にフルぼっこで打たれる!Nintendo Switch「プロ野球 ファミスタ エボリューション」発売決定!
2018年4月23日 17:35
バンダイナムコエンターテインメントは、8月2日にシリーズ最新作となるNintendo Switch用野球アクション「プロ野球 ファミスタ エボリューション」を発表した。価格は6,100円(税別)。前作「プロ野球 ファミスタ クライマックス」は、プラットフォームがニンテンドー3DS用だったが、今作では今いちばん勢いのあるプラットフォームであるNintendo Switchでの発売となる。
発表会にはバンダイナムコエンターテインメントのプロデューサー兼ナムコスターズゼネラルマネージャーの森口拓真氏をはじめ、昨年はナムコスターズの選手として登壇した元中日ドラゴンズの山本昌選手、今回のキャンペーンなどでコラボレーションする新日本プロレスリングの棚橋弘至選手、テーマ曲を歌うだけでなくナムコスターズの選手としても登場するKICK THE CAN CREWのMCUさんらが登場。「ファミスタ エボリューション」のゲーム内容についてだけでなく、その思いを語った。
今年の「ファミスタ」のテーマは進化?
「プロ野球 ファミスタ エボリューション」はプラットフォームをNintendo Switchに移しただけでなく、登場選手の強化を行なったほか、数多くのモードを搭載し、タイトル通りテーマを「エボリューション」として生まれ変わっている。
まず登場選手は、2018年度シーズン最新プロ野球選手を登録。プロ野球12球団の監督コーチ、選手を網羅しており、計528名が登場する。前作では各球団1キャラクターずつ登場した球団マスコットだが、今作では各球団2キャラを収録し、全24体を収録。さらに、独立リーグ選抜「ルートインBCリーグ選抜」、「四国アイランドリーグplus選抜」から計80名、そして日本女子ソフトボールリーグ選抜から上野由岐子選手をはじめ計40名を収録。これらだけに留まらず、今作の目玉と言えるのが、なんと! 東京六大学リーグが六校実名で150名が参戦することが決定した。
もちろん、レジェンドOBチームも健在で、日本プロ野球名球会選抜から31名、日本プロ野球OBクラブ選抜から計27名が登場。このほかにも、日本女子プロ野球選抜が計40名、オリジナルチームから計110名ということで、全部で1,000名以上の選手が登場する。
操作方法も通常のコントローラー操作はもちろんのこと、Joy-Conはモーションセンサーを搭載していることから、Joy-Conを手に持ってバッティングや投球の操作を行なうといったアクション操作も用意されている。おすそ分け対戦は最大4人までプレイに参加することができる。
このほかにも、従来のシリーズ伝統のバッターの少し上からの画角のカメラを中心とした「ファミスタカメラ」のほか、新たに、審判の少し上からのより迫力ある視点として「エキサイトカメラ」にも切り替えることができる。
野球の試合だけでなく、RPG風のフィールドを冒険し登場した敵と野球で対決するPCエンジン「プロテニスワールドコート」で収録されていたようなモードも楽しめるモードがある。さらにはポイントを溜めてチームを育成する「ドリームペナント」や、オンライン対戦など盛りだくさんだ。
森口氏は「『ファミスタ』に古いイメージを持っている人もいると思うし、ご年輩用のソフトと思っている人もいるかもしれない。でも家族など新たな世代の人にも楽しんでもらいたい。自信を持って出せる32年目の進化した『ファミスタ』です」とアピールした。
山本昌監督誕生! 山本昌監督と棚橋選手がファミスタで激突!
発表会ではまずは山本昌選手が登場。前作ではナムコスターズの選手として電撃復帰を果たしたが、今作では「選手への未練を捨てきれ無いけど、監督としても頑張ります」と挨拶し、選手兼任監督として参戦することを発表。オファーを受けたときはびっくりしたという山本昌監督。「もっとナムコスターズを強くしたいなと思った」と挨拶した。
さらには「ナムコスターズはパワー不足」とチーム戦力を分析し、大型ルーキーを獲得することでナムコスターズのさらなる補強を行なうと山本昌監督が語り、呼び入れたのが新日本プロレスの100年に1名の逸材・棚橋弘至選手。棚橋選手は小学校から中学高校とずっと野球をやっていて、プロ野球選手になることが夢だったのだとか。棚橋選手は「感無量です。全力で頑張ります!」と力強く語った。山本昌監督も「クリーンナップを打ってもらい、パックン選手と共にホームランを量産してもらいたい」と期待を掛ける。190kgのベンチプレスをあげるという棚橋選手も「積極的にホームランを狙っていきたい」と前向きのコメント。
ここで、棚橋選手の実力を知りたいと言う山本昌監督の希望で、「ファミスタ エボリューション」で対決することに! もちろん、投手が山本昌選手で、棚橋選手がバッター。より直感的な操作が楽しめるアクション操作で対戦スタート。
まず1週目はファール。2球目もファールと、タイミングはばっちり合っている。そして山本昌選手が投げた渾身の3球目を棚橋選手はセンター方面に打ち返し長打コースのヒット性のあたりを決めて見せ会場からも大きな歓声が沸き上がった。あきらめきれない山本昌選手は2戦目を要求。しかしこれもあっさりとヒットとなり、「あれっ?」と首をかしげる。泣きの3戦目も長打コースの2塁打となり、棚橋選手を前にして炎上状態に。棚橋選手の実力を証明することとなった。山本昌監督はアクション操作でのプレイに「汗だくですよ!」と語ったが、いろんな意味で汗をかく結果となった。
棚橋選手は「投げたり打ったり、野球ゲームをプレイするのが楽しくなる。4人まで楽しめるということで、凄いな」と感想を述べ「みなさん、棚橋選手を使ってバンバンホームランを打ってください」とアピールした。
そして発表会の後半にテーマ曲を披露し登場したのが、KICK THE CAN CREWのMCUさん。「ファミリースタジアム」の頃からプレイしているという筋金入りのMCUさん。そんなMCUさんは「ここでしかプレイできない球団マスコットを使用してプレイしたい」と語ると、森口氏が「今作ではブラックナムコスターズという球団が登場し、そのマスコットキャラクターのブラック・ファミスタちゃんを紹介します」と電撃発表。悪魔っぽい容姿だが、顔はファミスタくんと激似。
ここでファミスタくんの格好を見た山本昌監督、棚橋選手達が「ファミスタくん、細いなぁ」と突っ込みを入れる一幕が。ということで、なんと棚橋選手がファミスタくんを新日本プロレスの道場で鍛え直すと言うことになった。トレーニングの様子は動画配信サイトで配信され、その視聴者数が増えれば増えるほど、ファミスタくんの能力値がパワーアップする、動画視聴連動企画となっている。
このほかにもいくつかキャンペーンなどが予定されており、発売に向けて盛り上げていきたいとしている。発表会の最後には棚橋選手は決めぜりふを使って「ファミスタ愛しています」と力強くアピールし、拍手喝采を浴びた。
一般社団法人日本野球機構承認
プロ野球フランチャイズ球場公認
日本プロ野球名球会公認
日本プロ野球OBクラブ公認
©Japan Women's Baseball League.
©Japan Softball Association
©SHIKOKU ISLAND LEAGUE plus
©Baseball Challenge League
©Tokyo Big6 Baseball League
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.