ニュース

「TGS2018」のオフィシャルサポーター有野課長、公式動画チャンネルに出演!

共演者やメディア陣に名刺を配布。就任の意気込みもインタビュー

7月4日 配信

 7月4日に配信された「東京ゲームショウ2018公式動画チャンネル 7月号」において、「TGS2018」のオフィシャルサポーターに就任した「ゲームセンターCX」の有野課長(よゐこの有野晋哉さん)が出演した。

 配信では昨年のTGS2017を振り返りつつ、TGS2018のチケット情報や開催情報などが紹介された。有野課長は配信冒頭、早速オフィシャルサポーターとして共演者となる作家の渡辺浩弐氏、声優の青木瑠璃子さん、女優・タレントの結さんに特製の名刺を配布。渡辺氏よりオフィシャルサポーターに選任された感想を聞かれると「なんでだろうと思った。だってここ15年くらい音沙汰なかったんですよ!」と発言して早速会場を沸かせた。

共演者にオフィシャルサポーターの名刺を渡す有野課長
左から作家の渡辺浩弐氏、声優の青木瑠璃子さん、女優・タレントの結さん、有野課長

 その後も有野課長は会場の見どころを聞かれれば「コスプレイヤーが気になる」、eスポーツの話題では「参加者が課長に"忖度"して課長が優勝する課長杯」の開催を提案したりと軽妙なトークを繰り広げた。

 今後、有野課長は7月より9月の開催まで不定期に配信される「東京ゲームショウ2018公式動画チャンネル」に出演するほか、TGS2018ではオープニングセレモニーでスピーチを行なう。また、9月23日には「日本ゲーム大賞2018年 フューチャー部門発表授賞式」ではMCとして登壇予定。

 作業着で登壇するのは「ええのかなぁ……」と服装について少し悩ましい様子も見せていたが、「当日は蝶ネクタイを新調しようかと思いますので、是非その姿を見に来てください!」と力強くその意気込み(?)を語った。

有野課長の名刺をゲット!!!オフィシャルサポーター就任にあたり意気込みを聞いた

 「この後取材があるそうです!」と言い残して配信を退席した有野課長は、その後メディア陣のインタビュー取材に応え、その経緯や意気込みを語った。

インタビュー前に有野課長は我々取材陣とも名刺交換
頂いた有野課長の名刺がコチラ!!

――サポーターに就任されたご感想をお願いします。

有野課長:ゲーム番組を長らくやらせていただいていましたが、東京ゲームショウのオフィシャルサポーターを務めるのは初めてです。普通の服で授賞式の司会などをやったことはあるんですが(笑)。この服は「ゲームセンターCX」って書いてあるんですよね。これを着てゲームショウにオフィシャルのサポーターとして立つというのはなかなかすごいことだなと思います。

――配信の視聴者から当日のeスポーツイベントへの参戦を期待される声もありましたが。

有野課長:参加できるのであれば参加したいですね。オフィシャルサポーターなので会期中は会場にいると思いますし、ここ行ってくださいと言われれば全部行きたいなと思います。渡辺さんがずっと生配信している場所もあると聞いていますし。

 ただ、ウロウロするのはダメだというのと、人が沢山集まってしまって販売に支障が出るから「ゲームセンターCX」の物販ブースには行かないようにと言われています(笑)。最新のゲームが沢山触れますし、配布されているグッズも欲しいですし、物販も見たいです。行きたいところが多くて今から期待しています。

――お仕事では主にレトロゲームをプレイされているかと思いますが、プライベートでもゲームを遊んでいますか?


仕事とプライベートのプレイ時間をジェスチャーで表す有野課長。掲げた左手の仕事に対し、右手が表すプライベートのプレイ時間が上昇傾向にあるとか

有野課長:番組ではコンビでインディーゲームをプレイしていたりするので、そういったソフトをどんどん買ってやっています。1回の収録で十何時間に及ぶものが月に何回かあるので、プレイ時間はプライベートよりビジネスのほうが確実に多いですね。

 ただ、今はプライベートでのプレイ時間も増えてきているので、それが寝不足の原因になっています(笑)。

――ゲームショウではどんなゲームをプレイしてみたいですか?

有野課長:最新のゲーム全部触りたいですね。VRはメインブースからちょっと離れていますが、そちらにも足を運びたいなと思っています。あとは「ロマンスゲームコーナー」、"壁ドン"などを体感できるコーナーに行きたいです。イケメンとツーショット写真を撮ったりとか(笑)。コスプレ広場などもありますし、ゲームだけではなくて色んなイベントが展開されるので、そちらも見に行きたいなと思います。

――サポーターに就任されたことに関して、周りの方から何か言われたりしましたか?

有野課長:一昨日発表になったのですが、今のところ誰からも言われてないです。僕で大丈夫かと非常に不安です(笑)。ここから頑張ります!

――今日はオフィシャルサポーターの名刺を配られていましたが、今後はどのようにTGSをアピールしていきますか?

有野課長:名刺は500枚あるので、AKB全員に配りたいですね(笑)。でも、1番渡したいのは相方(濱口優さん)の嫁さん(南明奈さん)ですかね。それで夫婦で来てくれるといいですね。オフィシャルサポーターとしてそういう宣伝活動が大事だと思うので。濱口家に招待券を送ろうと思います(笑)。

 オフィシャルサポーターって結構な大役だと思うんです。任せていただいたからには、今までよりも動員が多くなるように頑張っていきたいと思います。

――本日はありがとうございました。


【お詫びと訂正】
 掲載当初、番組名の表記に一部誤りがありました。お詫びして訂正させていただきます。