ニュース

「オルタンシア・サーガ」TVアニメ「進撃の巨人」コラボ関連最新情報を明らかに

前回の「進撃の巨人」コラボ限定ユニットも復刻!

7月2日 発表

 セガゲームスは7月2日、Android/iOS用戦記RPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(以下、オルサガ)」の関連最新情報を発表するインターネット番組「オルタンシア国営放送」において、同日開始となったTVアニメ「進撃の巨人」とのコラボレーション情報などが明らかになった。

 この他にも恒例の「我が家 杉山・谷田部のプチナイト オブ ゴールド~」や、視聴者参加型のクイズコーナー「オルサガクイズ」などが行なわれた。

 この記事では「進撃の巨人」とのコラボ情報を中心にお伝えする。

TVアニメ「進撃の巨人」とのコラボが本日スタート

 7月2日から始まったTVアニメ「進撃の巨人」とのコラボレーションイベント。今回のイベントのストーリーは、2017年5月に開催された前回のコラボの時のストーリーの続きが描かれている。

 今回の物語は「オルサガ」の世界では3年物歳月が過ぎているが、「進撃の巨人」の世界ではわずか3日後の世界。2つの世界の時間の進み方が違うためにこういった現象が起きてしまったが、前回のコラボイベントのすの後として物語が進展する。

 前回の物語の続きということもあって、なんと前回のコラボ時の物語も楽しむことができる。

 コラボに合せて様々なボーナスも用意されている。まずは、「コラボ記念ログインボーナス」。キャンペーン期間は7月2日16時から7月31日14時59分までで、1日目のログインでいきなり「URエレン」がプレゼントされるほか、最大10日間の特別ログインボーナスが用意されている。

 また、「交換チケット」で前回コラボ時の進撃コラボユニットをもらうことができる、「コラボユニット交換所」が7月5日16時から7月31日14時59分まで設置される。ちなみに「交換チケット」はガチャのおまけのほか、ログインボーナスなどで獲得することができる。

 イベント「調査兵団団長エルヴィン・スミスの秘密特訓」では、各クエストでドロップする「エルヴィンの教本を集めることで、AP消費無しで秘密特訓に挑戦できる。巨人とバトルすることにより、経験値を大量に獲得することができる。まずは配布される教本8冊を使い初級クエストから挑んでみると良いだろう。期間は、7月5日16時から7月12日14時59分まで。

 「誓いの戦士たち 鎧の巨人&超大型巨人」は、文字通り“鎧の巨人”と“超大型巨人”を撃破することで「調査メモ」を集めていくイベント。この「調査メモ」は豪華報酬と交換することができる。期間は、7月12日16時から7月19日14時59分まで。

 まずは、各クエストでランダムに登場するレイドボスを発見。このレイドボスをRPを使って討伐する。討伐が成功すると「調査メモ」をゲットすることができるので、集めてコラボユニットを交換することができる。

 「続・オルタンシア攻防戦 獣の巨人来襲!」は、襲い来る“獣の巨人”を協力して撃破していくことで「URエルヴィン」などコラボユニットを獲得することができる。前回は“獣の巨人”そのものは登場しなかったが、今回のコラボでは登場するのだという。期間は、7月19日16時から7月27日14時59分まで。

 登場するコラボユニットも一挙公開となった。今回の番組で開催された「プチナイト オブ ゴールド」で猛威を振るっていたのがコニー・スプリンガー。その圧倒的なパワーもさることながら、技の決まる確率が高く、攻撃がバンバン決まり、敵をボコボコにしていたのが印象的だった。

【コラボユニット】

 なお、コラボイベントの事前登録キャンペーンが10,000人を突破したので、聖王石が50個プレゼントされることが決定した。ゲーム内の「進撃の巨人コラボ告知ナビ」をタップすることでプレゼントされる。

機能追加についてもおさらい

 様々な機能追加が行なわれ、よりゲームをプレイしやすくなっている。すぐにいっぱいになってしまうという「Nユニット」を一括して売却してくれる機能の追加や、遂に搭載されたクエストの4倍速機能、ボイスの再生が行なわれる時に知らせてくれる機能、掲示板でのブロック機能など数多くの機能が追加されている。