ニュース

「スプラトゥーン2」、新ブキ&ステージ「ホテルニューオートロ」は明日追加!

バトルがさらににぎやかになる新スペシャルも登場

7月1日9時 追加予定

 任天堂はNintendo Switch用アクションシューティング「スプラトゥーン2」にて、新たなブキ4種とステージ1つを7月1日9時に追加する。

 また、同時に現在開催されているXランキングが締め切られて新たなランキングが開催される。

怯ませ、よく撃つべし!「十四式竹筒銃・乙」

 新たに追加される「十四式竹筒銃・乙」は、前時代的なブキに部隊章のようなステッカーが貼られたブキ。サブウェポンは「ポイズンミスト」で、スペシャルは初登場となる「クイックボムピッチャー」。

 「クイックボム」を投げ散らかしたいと今まで思っていたイカは多いのではないだろうか。それを可能にしたこのブキは、1発のダメージこそ低いもののチャージせずとも最大射程を発揮し、リズムよくフルチャージ、チャージしない1撃と相手に当てることで素早く倒せる。ポイズンミストの効果で動きが鈍ったところを的確に仕留めていきたい。

籠もる、撃つ、固い。「キャンピングシェルターソレーラ」

 「キャンピングシェルターソレーラ」は幅広のカサを撃ち出す「キャンピングシェルター」の姉妹品。丈夫で大きなカサは前線を大きく押し上げる楔として活用でき、安全な場所からしっかりと相手を狙える。

 サブウェポンは「スプラッシュシールド」、スペシャルは「カーリングボムピッチャー」。防御に特化したブキに見えるが、シールドやカーリングボムピッチャーでの敵の移動範囲を制限する力は侮れないはず。

響きからしてもう強い「クーゲルシュライバー」

 多色ボールペンのような形状のスピナー「クーゲルシュライバー」は、発射直後に素早く広範囲に及ぶ射撃、数回転後に長射程かつ高精度な射撃を行なう。サブウェポンは「ポイズンミスト」、スペシャルは「ジェットパック」となっている。

 制圧力が高く塗り返しやすい近距離射撃と、遠くまで届き狙撃に使えそうな長距離射撃。サブ性能アップを装備すればポイズンミストも遠くまで投げられるようになるため、装備数を調整してどの距離でメインの射撃を使いたいかを考えるのも面白そうなブキ。使うイカによって立ち回りが180度変わりそうだ。

爆発するほどアツい「エクスプロッシャー」

 「エクスプロッシャー」は地形に当たると爆発する特殊なインクを遠くまで放つスロッシャー。連射力は低いものの、山なりの軌道と爆発による塗りで相手を追い詰めていく。サブウェポンは「スプリンクラー」、スペシャルは「バブルランチャー」。

 遠距離は得意そうだが、懐に飛び込まれてしまうと一転戦いづらくなりそうなブキといった印象。スプリンクラーで自分の周りを塗ったり囮として活用し、味方の後方から相手にちょっかいを出すような戦い方が賢いだろうか。バブルランチャーによる相手の妨害は侮れないもので、うまく味方と連携をとって相手を追い詰めてみたい。

アップタウンでアップアップなプール「ホテルニューオートロ」

 新ステージ「ホテルニューオートロ」はホテルの屋上に作られたプールサイドが舞台のステージ。島どうしは水路で区切られていて、侵入経路は限られているようだ。

 金網が島と島を繋いでいるという点も気になる。チャージャーやスピナーをはじめとした長射程のブキによる水路を挟んでの塗り合戦が予想されそうだが、素早く動けるシューターであれば効果的に敵陣へ突撃できそうだ。ボールドマーカーとか。