ニュース

「チームソニックレーシング」、チームレーシングやレーシングカスタマイズ、登場キャラなどを紹介

今冬発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1~4人(ネットワーク対戦12人)

 セガゲームスは、今冬に発売を予定しているプレイステーション 4/Nintendo Switch/Steam用レーシング「チームソニックレーシング」のゲーム情報第1弾を公開した。

 「チームソニックレーシング」は、「ソニック」シリーズ初となるチームレーシングタイトル。シリーズならではの超ハイスピードなレースが楽しめる。ゲーム情報第1弾では、登場キャラクターや、チームレーシング、レーシングカーカスタマイズなどについて紹介する。

チームレーシングシステム

 本作には、チーム対抗でレース順位を競うチームレースシステムを搭載。1人で遊ぶ時やローカルで友だちと一緒に遊ぶ時、ネットワークで世界中のユーザーと腕を競う時も、3名でチームを組んでチーム順位を競う。チームメイトとの協力が勝利の鍵となり、ともに勝利の喜びを分かち合うことができる。もちろん、従来通りのシングルレースも可能だ。

チームワークを発揮する協力技

 チームで発動可能な協力技を紹介する。チームメンバー全員が使える強烈なブースト「アルティメット・ブースト」は、チームワークを発揮して技を決めることで溜まるアルティメットゲージが満タンになると使用できる。

【タッチダッシュ】
 減速してしまったチームメイトの近くをかすめて仲間を加速させる。
【ラインブースト】
 チームメイトのスリップストリームからラインブースト!
【アイテムボックス転送】
 コース上どこにいてもアイテムをチームメイトとやり取りできる。
【ライバルテイクダウン】
 赤いマーカー表示のライバルを撃破して、チームアルティメットゲージを溜めよう。
【アルティメット・ブースト】
 プレーヤーとチームメイトの両方に強烈な加速!

登場キャラクター

 本作には、「ソニック」シリーズの人気キャラクターが多数登場予定。今回はその中から、チームソニック、チームダーク、チームローズのキャラクターを紹介する。3人のキャラクターは自由に組み合わせか可能なため、好みのタイプのキャラクターを揃えることができる。

【チームソニック】
ソニック(スピードタイプ)
ナックルズ(パワータイプ)
テイルス(テクニックタイプ)
【チームダーク】
シャドウ(スピードタイプ)
オメガ(パワータイプ)
ルージュ(テクニックタイプ)
【チームローズ】
エミー(スピードタイプ)
ビッグ(パワータイプ)
チャオ(テクニックタイプ))

レーシングカータイプ&カスタマイズ

 選択したキャラクターの特徴に合わせ、大きく分けて3タイプのレーシングカーが登場する。レーシングカーは、ゲームをプレイしてアンロックしたパーツで性能や外見をカスタマイズできる。弱点を補ったり、強みを伸ばしたりするなど、自由自在なカスタマイズが可能。

アイテム「ウィスプ」

 「ソニック」シリーズでお馴染みの「ウィスプ」が、レース展開を熱くするアイテムとして登場する。コース上のアイテムボックスから取得した「ウィスプ」には、先頭車両を攻撃するもの、全車両を邪魔するもの、大逆転を可能にする超強力なものといった、さまざまな効果を持つ全14種類が存在する。

豊富なゲームモードを収録

 本作には1人プレイでも長く楽しめる、様々なオフライン要素が実装される予定。続報に期待したい。

【チームアドベンチャーモード】
 完全新規シナリオによるストーリーが展開。ローカルマルチプレイにも対応。
【グランプリモード】
  4コース分のチーム成績を競い合うモード。
【エキシビジョンモード】
 レースのルールや設定を自由にカスタマイズ。
【タイムトライアル】
 自分のベストタイムと競う。
【チャレンジモード】
 様々なルールで最大12人までのオンラインマルチプレイが可能。

様々なコースが登場予定

 ウィスプサーキットをはじめ、「ソニック」シリーズに登場したステージをモデルとしたコースやオリジナルのコースなど、様々なコースが登場予定。