ニュース

さらに進化を遂げた「ウイニングイレブン 2019」先行体験レポート!

新たなエンジンで描かれるリアリティ、人間味を感じる観客、そしてゲームプレイに影響を与える新たな天候「雪」

8月30日発売予定

価格:
レジェンドエディション、9,600円(税抜き)
スタンダードエディション、7,600円(税抜き)

 KONAMIは、8月30日にシリーズ最新作となる「ウイニングイレブン 2019」を発売する。E3会場では一足先にプレゼンテーションと先行体験プレイをすることができたので、その様子をお伝えする。

【【公式】ウイニングイレブン 2019 / E3トレーラー】
大きな新要素として新たな天候、新たなリーグライセンスの追加などがあげられるという

 とにかくプレイして最初に感じたのがそのグラフィックスの美しさ、ビジュアル表現だった。今作は特に観客に“人間味”を感じたのだ。太陽光やスタジアムの証明など光の表現についても新エンジンの導入でリアリティが再現されているということで、プレゼンテーションでもグラフィックスの進化を大きくアピールしていた。もちろん4K HDRに対応している。

 また天候として「雪」が追加になり、見た目はもちろんだが、雨や雪などのコンディションの違いが選手に影響を与えるのだという。

 他にも今作のウリの1つとして、今作独占を含む7つのリーグライセンスを追加した点など、ボリュームが増えた点をアピール。スタジアムについても40以上の会場がプレイでき、会場についても限定のスタジアムも収録されている。またデビッド・ベッカム氏をはじめとしたサッカー界のレジェント選手達を実際に操作することもできる点も大きなポイントだと話していた。

 ちなみにE3の会期時点でもまだ発表されていない新たなリーグ、新たなパートナー、新しいアンバサダー、新しいレジェンズなどが今後徐々に明らかになっていくとのことだ。今後はイタリアやスペインなどでメディア関係者向けのツアーを実施するとのことなので、そちらで新情報が公開されていくのかもしれない。

 またゲームプレイ面については操作感などベースはこれまでのウイニングイレブンシリーズを踏襲しているとのこと。実際にプレイしてみた筆者のような初心者でも、さすがに細かなテクニックを使って巧みなボールさばきを実現……というところまでは難しかったが、短時間でおおまかな操作のコツを感じることができ、サッカーというスポーツの楽しさを体験することができた。かなりの初心者の筆者でもこれだけ楽しめるのだから、シリーズ経験者ならスムーズにプレイできるだろう。しかも新たなスキルが11種類追加され、選手の動きにさらに特徴が出ているとのことなので、特にシリーズファンにはその辺りの進化が今作ならではの体験になるのではないだろうか。

 初心者でも“サッカー”というスポーツの面白さに触れることができ、シリーズ経験者はこれまでになかった新たなシステムで遊び方が広がる。そしてすべてのプレーヤー向けに新たなエンジンで描かれる美しい試合の様子や、デビット・ベッカム氏を代表とするレジェンド達を実際に操作することができるというのが本作のウリだと感じた。発売日まではあと2カ月とあと少し。E3の会期にあわせて公開されたトレーラームービーもあるので、これらを見て気持ちを高めていこう。