ニュース

「フォールアウト ボードゲーム 日本語版」、6月末に登場!

対立する勢力のどこを選ぶか? ゲームの雰囲気を完全再現

6月下旬発売予定



価格:7,000円(税別)

 ホビージャパンは「フォールアウト ボードゲーム 日本語版」を6月末に発売する。価格は7,000円(税別)。1人から4人までプレイ可能で、1プレイの所要時間は2~3時間。対象年齢は14歳以上。

 「フォールアウト ボードゲーム 日本語版」は、ベセスダの「Fallout」シリーズの世界観をボードゲームとして再現している。プレーヤーは資源のなく、放射能に汚染され、危険な敵が闊歩するウェイストランドを旅していく。「クエスト」が用意されており、達成することでプレーヤーの運命が変わっていく。

 ゲーム同様、ウェイストランドでは様々な勢力があり、時には対立している。“レールロード”を支援するのか、それとも、“インスティチュート”を手助けするべきなのか? “ブラザーフッド・オブ・スティール”は“エンクレイヴ”に打ち勝つのか? プレーヤーの選択でそのパワーバランスは変わる。Vault 84が大きな秘密を握っているという。

 ゲーム同様プレーヤーキャラクターは特殊能力S.P.E.C.I.A.L.を獲得できる。仲間を集めることでプレーヤーの影響力を増し、ウェイストランド全体への影響力を増していくのが目的となる。

 1960年代のアメリカで流行した、レトロフューチャー的なアートワークをきちんと再現、4本のシナリオと、圧倒的なテキスト量でストーリー上の様々な選択を迫るクエストカードによって、オリジナルゲームの雰囲気をボード上に再現する。「Fallout」シリーズのファンはもちろん、世界観に魅力を感じた人にはたまらないゲームだ。

ゲームの雰囲気をきちんと再現したアートワークも注目