ニュース

「CODE VEIN」、アクションや武器バリエーション、バディキャラクターのアクションを紹介

2018年 発売予定

価格:未定

プレイ人数:未定

CEROレーティング:審査予定

 バンダイナムコエンターテインメントは、2018年に発売予定のプレイステーション 4/Xbox One/PC(Steam)用ドラマティック探索アクションRPG「CODE VEIN(コードヴェイン)」の最新情報を公開した。

 今回は、ジュウゾウ・ミドウのキャラクター紹介に加え、コンボ吸血などのアクションや武器バリエーション、2人のバディキャラクター、ミアとルイのバディアクションなどを紹介する。

キャラクター紹介:ジュウゾウ・ミドウ

CV:速水 奨

 吸血鬼研究の第一人者とも呼べる存在。大崩壊前には、孤児を雇いうけ人体実験を繰り返しては、傭兵として各地の戦場に派遣させていた。 研究のためには自らをも実験材料とし、ミドウ自身が強化吸血鬼と化している。

【ジュウゾウ・ミドウ】
自らの研究の成果として、戦闘能力を強化した吸血鬼たちを部下として従える
その力はヤクモの渾身の一撃を軽々と止めるほどだ
ミドウの前に膝をつくジャック。彼の研究と神骸を監視するジャックの使命との間には関係があるのだろうか。より強大な力を求めて実験を続ける、その真なる目的とは?

アクション紹介

コンボ吸血

 コンボ吸血は、武器による攻撃から即座に吸血攻撃を繰り出す吸血アクション。スティンガーのコンボ吸血は、銃剣の連撃から間髪入れずに吸血攻撃を繰り出す。攻撃しながら間合いをとる銃剣のコンボと、リーチの長いスティンガーの特性を活かした吸血コンボとなっている。

【スティンガー コンボ吸血】

 ハウンズの「コンボ吸血」は、その場で吸血牙装が展開し、敵に喰らい付く。前方の広い範囲に展開するため、どの近接攻撃とも相性が良い。コンボ吸血は通常攻撃/特殊攻撃/溜め攻撃から繋げることが可能なので、武器と牙装の特性を見極めて最適な組み合わせを見つけ出そう。

【ハウンズ コンボ吸血】

コンボ吸血(空中)

 集中状態時には、打ち上げ攻撃からのコンボ吸血も可能になる。通常のコンボ吸血に比べて、冥血の吸収量と最大ストック数増加量が強化されている。

【スティンガー コンボ吸血(空中)】
【ハウンズ コンボ吸血(空中)】

武器バリエーションを紹介

 同じ武器カテゴリ―でも、武器によって多彩なモーションが存在する。

片手剣

【「ブロードソード」溜め攻撃】
回転しながら勢いをつけた強力な袈裟斬りを放つ
【「落日の剣」特殊攻撃】
「落日の剣」の特殊攻撃。その場で飛び上がり、真下に振り下ろす
【「ハネムクロ」特殊攻撃】
日本刀のような刃がとりつけられた片手剣「ハネムクロ」。特殊攻撃では剣を逆手で持ち、回転しながら敵を斬りつける
【「ハネムクロ」溜め攻撃】
溜め攻撃では居合のような構えから、強烈な斬撃を繰り出す

両手剣

【「ツヴァイハンダー」特殊攻撃】
前方に踏込みながら突き刺す、両手剣の巨大さを活かしたリーチの長い攻撃
【「ナギムクロ」の溜め攻撃】
大きく踏み込みながら斬りつける。その場での攻撃が多い両手剣の中で、大きく動くのが特徴的
【「異形の呪剣」溜め攻撃】
「異形の呪剣」は、連なった牙のような刃を持つ。溜め攻撃では真上への切り上げと共に、前方に衝撃破が発生する

バディアクションを紹介

 2人のバディキャラクター、ミアとルイとの探索シーンを紹介する。

ミア
ルイ

バディアクション:戦闘

 戦闘時には武器攻撃や様々な錬血により主人公をサポートする。ルイは敵との距離を適度に保ち、武器と錬血をバランスよく使用して戦う。自らの体力や敵の攻撃に合わせて、ガード・回避などの行動も取るが、強敵との戦いではバディの状態に常に気を配ろう。

ルイ 武器攻撃
ルイ 錬血攻撃
ミア ガード

バディアクション:吸血

・ルイ

 吸血牙装オウガによる吸血攻撃。バディたちも錬血を使用するには冥血が必要になる。冥血が切れた場合は吸血行動に移るので共に攻めていくといいだろう。

・ミア

 吸血牙装スティンガーによる吸血攻撃。銃剣による銃撃でも冥血を使用するため吸血は必須だ。吸血の間に敵に囲まれないようプレーヤーが援護してあげよう。

バディアクション:ボス戦

 キャラクターによっては、ボス戦で特殊な行動をとることもある。

【ミア:ガードオブオナー】

バディアクション:探索

 周囲の状況に応じて、セリフが変化。探索のサポートを行なってくれる。

車や瓦礫が多い崩壊都市での反応。地形によってはバディが注意を促してくれることもあるので、耳を傾けつつ探索を進めよう
堕鬼との戦闘で減った体力を気遣ってくれたりもする。このまま回復せずに進んでいたら窮地に陥っていただろう
崩壊都市 地下区域では足場がくずれている箇所が多い。彼の助言通り、足元に気を付けて進もう
中にはフィールド固有のセリフもある。同じフィールドでもバディによって異なる反応を示してくれるので、意外な一面を見られるかもしれない
主人公が立ち止っていると、周囲を警戒する。いつまでも待っていてくれるので装備の確認や変更はじっくり行なおう。堕鬼が襲ってきた場合は先に応戦してくれる。