ニュース

タニタより「セガサターン体組成計」が登場!ヴィレヴァン一部店舗で本日より先行販売

ビジュアルは踏み絵?その実はかんたん操作で健康チェックな優れもの

4月26日 発売予定

価格:6,000円(税別)

 タニタはセガグループとコラボし、家庭用ゲーム機「セガサターン」のデザインを再現した体組成計「セガサターン体組成計」を4月26日に発売する。価格は6,000円(税別)。また今回の正式発売に先駆け、4月13日より一部のヴィレッジヴァンガードにて先行販売を実施する。

 本製品は1994年に発売された家庭用ゲーム機「セガサターン」のデザインを忠実に再現、体重や体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベルなどを乗るだけで測定し、健康管理を行なう体組成計。乗るだけで電源が入り測定者を自動で識別するため、ボタン操作不要で健康チェックを行なえる。販売台数は当時の発売日(11月22日)にちなんだ1,122台となっている。

 今回のコラボはタニタとセガグループのTwitterにおける公式アカウント同士のやりとりがきっかけ。当時セガサターンに夢中になった30~40歳代をターゲットに、楽しかった思い出とともに健康管理を続けられるよう開発された。またデザインはセガの監修を受けており、カラーリングは複数回の施策を経てオリジナルに近い色合いを再現。当時のパッケージを踏襲したオリジナルデザインのパッケージに梱包され、現代にセガサターンが蘇ったかのよう。

 また、本製品は4月14日、15日にベルサール秋葉原にて開催予定の「セガフェス 2018」にて展示予定。