ニュース

「ポケモンGO」初の世界規模清掃イベントをアースデイに開催

イベントに参加したトレーナーの人数によってゲーム内報酬がもらえる

4月22日 開催

 Nianticとポケモンは、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO」において、「アースデイ」清掃イベントを4月22日に開催する。

 本イベントは、海洋保護活動団体「Mission Blue」とのコラボレーションにより実施される、世界中の「Pokemon GO」トレーナーと一緒に行なう清掃イベント。世界30カ国にて開催される。イベントでは、各地域のNGO団体の協力のもと、特にゴミ問題が深刻な公共の場所にトレーナーを集め、ゴミ収集に取り組む。

 本イベントの開催を記念して、全てのトレーナーが利用できるオリジナル着せ替えアイテムが「Pokemon GO」に追加される。また、イベントに参加したトレーナーの人数によって、ゲーム内報酬も提供される。報酬は以下の通り。

1,500人が参加:48時間の間、くさ・みず・じめんタイプのポケモンを捕まえたときにもらえるほしのすなの量が2倍になる。

3,000人が参加:48時間の間、くさ・みず・じめんタイプのポケモンを捕まえたときにもらえるほしのすなの量が3倍になる。

 清掃イベントの場所は、「アースデイ」のウェブサイトを見てほしい。

【ナイアンティック創設者兼CEO ジョン・ハンケ氏のコメント】

 アースデイは、自分の身の回りにあるコミュニティや世界の環境を健全かつ持続可能にすることを目的に、友人や地域の人々と協力し合える素晴らしい機会です。世界中のトレーナーがこの活動に参加し、力を合わせて清掃や環境保全活動を行い、ともに地域の素晴らしさを発見していただけることを楽しみにしています。

「アースデイ」について

 「アースデイ」は、1970年にアメリカのG・ネルソン上院議員が、4月22日を“地球の日”であると宣言したことにより誕生した、地球環境を考え行動を起こす日のこと。