ニュース
アニメ「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」4月8日放送開始!
日野晃博氏「最高の出来! 必ずカトリーを好きになると思います」
2018年3月29日 17:32
フジテレビは、4月8日よりTVアニメ「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」を放送する。放送時間は8時30分より9時まで。日曜日朝という比較的低年齢層を対象としたアニメなどの番組のゴールデンタイムに放送される。
「レイトン ミステリー探偵社」は、ニンテンドー3DS、Android/iOS用「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」の世界観をベースに、主人公のカトリーが活躍するオリジナルストーリーが語られる。
3月29日には、フジテレビにおいて制作関係者を招いての舞台挨拶が行なわれた。当日は主役のカトリーエイル・レイトン(カトリー)を演じる花澤香菜さん、オープニングテーマ「チェンジっ!」を歌う足立佳奈さん、そして企画/シリーズ構成を担当する日野晃博レベルファイブ代表取締役社長が出席。日野氏は「長らくアニメを作っているが手応えが凄くて、本当に良い出来なんですよ!」と自信たっぷりに語った。
実はイベントには、第1話のゲストキャラクター“サイモン・ライト”を演じる今井 翼さんも出席予定だったが、急病ということで残念ながら出演が見合わされた。今井さんに関しては「声に特化した表現に興味を持ち収録に挑み、事前に台本を読み込み、監督の指示にも即時に対応。収録は大幅に短縮して終了し、笑顔で収録ブースから出てきた」と説明があった。
花澤さんは「毎回面白い客が来て、ナゾトキをしているはずなのに、それだけでなくカトリーは人間関係まで円滑にしてくれる」と説明。また、「オープニングから動きなど可愛すぎる!」と絶賛。そのオープニングに流れる「チェンジっ!」を歌う足立さんは「なんて素敵な曲なんだろう! (『レイトン ミステリー探偵社』を見て)ほっこりして素敵な1日のスタートになってもらえれば」と語る。
この日MCを務めていたフジテレビの宮司愛海アナウンサーが「私のナゾも解いてもらえますか?」と切り出し、「実は第6話に登場するゲストキャラクター“ウーラ・ブレイムス”を演じるのですが、どういった心構えで挑めば良いですか?」とアニメに出演することを明かした。
花澤さんは「同じ台詞でも気持ちの持ちようで変わってくる。キャラクターと二人三脚で演じるので、この娘ならどう思っているだろうと考えればいいと思います」と実演を交えながらアドバイス。一方日野氏は「ウーラは、第6話の主役のようなキャラクターだから、きちんと演じてください」とプレッシャーをかけまくりで、客席からも笑い声が怒っていた。
そしてイベントのラストでは、“レイトン”を担当する声優も明らかになった。テレビアニメ版ではレイトン自身が登場するかどうかも定かではなかったが、このほど、登場することと同時に声優まで発表となった。これまでレイトン教授と言えば俳優の大泉 洋さんが演じていたが、今回の「レイトン ミステリー探偵社」では山寺宏一さんが演じる。日野氏も山寺さんの演技力の幅の広さから、太鼓判を押した。
最後に花澤さんは「カトリーは色々な人と出会い、人との関係性まで解いていき、はつらつと生きている。私自身、カトリーに背中を押されている。子供だけでなく、カトリーに癒やされる大人の方までご覧いただければと思います」とコメント。日野氏も「カトリーがすごく生き生きとしている。必ずカトリーを好きになると思います」と熱く語り、イベントを締めくくった。
©LEVEL-5/レイトンミステリー探偵社