ニュース

「ポケ森」、3月のイベントは「スーパーマリオ」コラボイベントと「つり大会」

アップデート情報も紹介

3月9日 発表

 任天堂は、Android/iOS用コミュニケーションゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)」の3月のイベントとアップデートについての情報を公開した。

3月のイベントを紹介

「スーパーマリオ」コラボイベントを開催

第1弾:3月10日15時~4月10日14時59分
第2弾:3月21日15時~4月10日14時59分
第3弾:3月31日15時~4月10日14時59分

 アメリカでは、“Mar.10”(3月10日)が、“Mario”と似ていることから、「3月10日は、マリオの日」と呼ばれているそうだ。「ポケ森」では、それを記念して「スーパーマリオ」コラボイベントが開催される。

【イベント概要】

 どうぶつのおねがいをクリアすると、「キノコのもと」が確率で入手できる。集めた「キノコのもと」を使ってマリオコラボの写真や服を作ることができる。また、イベント期間中は、リーフチケットを使って購入できる「マリオのラグ」などのアイテムも登場する。

 なお、第2弾、第3弾では、手に入る「キノコのもと」の種類が増え、クラフトできる家具や服、限定チャレンジが追加される。

新イベント「つり大会」が登場

開催期間:3月15日15時~3月20日14時59分

 期間中、しおかぜビーチに「うおまさ」が登場。つり大会が開催される。つり大会限定で登場する「大会のさかな」達を釣り上げて「うおまさ」に届けると、サカナの大きさによって限定賞品がもらえる。イベント期間中は、リーフチケットを使って購入できるキャンプ場のきせかえパーツも登場する。

 なお、本イベントをプレイするには、3月14日に実施されるVer.1.3へのアップデートが必要となる。

【遊び方】

 大会のサカナをつって「うおまさ」にとどける。大会期間中に現われる「大会のサカナ」は、魚影がキラキラしているので、狙って釣り上げよう。釣った「大会のサカナ」は、「うおまさ」に届けると大きさを測ってくれる。サカナの大きさの累計によって限定賞品がもらえる。

 リーフチケットで購入できる「金のつりざお」、「うおまさのおおがたあみ」を使うと、イベントを効率良く遊ぶことができる。

「金のつりざお」
「うおまさのおおがたあみ」
イベントの賞品やイベント期間中に販売されるアイテムを組み合わせると、このようなキャンプ場を作ることもできる

主な新機能の追加について

 3月14日に実施されるVer.1.3へのアップデートにより、新機能が追加される。

【主な新機能の追加】

新機能概要期間(予定)
ムシ・サカナにサイズ表記を追加ムシやサカナを獲得した時に種類に加えてサイズの情報も追加される。図鑑には種類ごとに最大と最小サイズが記載される。3月14日15時~
ガーデンまとめて操作ガーデンの操作に「まとめてタネまき」、「まとめて水やり」、「まとめて収穫」が追加される。3月14日15時~
フレンドのバザー閲覧フレンド詳細の画面からそのフレンドのバザー出品内容が確認できるようになる。3月14日15時~