ニュース

「シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition」、マイルストーン達成で建設できる新施設を公開!

4月12日 発売予定

価格:5,400円(税別)

プレイ人数:1人

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 スパイク・チュンソフトは、4月12日に発売を予定しているプレイステーション 4用都市開発シミュレーション「シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition」の最新情報として、「マイルストーン」と関連する新たな施設を公開した。

 本作では都市の総人口をはじめ、都市の状態を示す様々な数値がマイルストーン(節目)として設定されており、その達成によって新しい施設が建設可能となる。これにより短期的な目標の積み重ねを通じて、より高度な都市づくりを楽しむことができる。

マイルストーンを達成すると新しい施設の建設が可能に

 都市の総人口はゲームの進行に連動する最も重要なマイルストーンとなっており、これを達成することで住民の生活を支えるインフラ、鉄道・港・空港などの交通機関、特区指定などの都市機能が段階的に利用できるようになる。また、その他にも多彩なマイルストーンが用意され、その達成により建設できる「特殊施設」、「モニュメント」は、都市をより高度に発展させ、景観を華やかに彩る。

都市に必須な建築物

 マイルストーンの達成により建設可能となる様々な施設の中には、都市運営に欠くことのできないライフラインや行政サービスが存在する。いずれも都市の拡大に応じて数を増やし、より上位の施設に切り替えながら都市全域に満遍なくサービスを提供する必要がある。

発電所

 石炭と石油を使用する火力発電やダムによる水力発電、クリーンな太陽光発電など様々な種類が用意されている。

警察・消防

 市民の生命と財産を守るため、警察と消防署は充分な数が必要だ。犯罪者の収容数が足りないようであれば、刑務所を設置することも可能だ。

学校

 都市には小学校・高校・大学が建設可能。高レベルの産業区画や商業区画ほど、より高学歴の人材が求められる。都市の発展状況に応じて学校を建設することで、都市の教育水準を上昇させることができる。

公園・レジャー施設

 公園やレジャー施設など、都市の景観に関わる施設も徐々に利用可能となっていく。これらは単なる装飾ではなく、周辺区画の地価や幸福度を上昇させる効果もある。

公園
スケートパーク/テニスコート
釣り施設

ほかにも様々な施設が建設可能!

水道
ゴミ処理施設
医療施設
葬儀施設