ニュース

「ZOIDS FIELD OF REBELLION」、バランス調整を行なう大型アップデート実施

3月1日実装

 タカラトミーはAndroid/iOS向けMOBA「ZOIDS FIELD OF REBELLION」において、3月1日にアップデートを行なった。

 本作は様々なゾイドを部隊として編成し対戦を繰り広げるMOBA。今回のアップデートでゲームバランスが調整され、各ゾイドの役割もより強化された。さらに新規プレーヤー向けの特典や、従来のプレーヤーももらえるプレゼントも盛り込まれ、ゲームをさらに楽しめるものとなったという。

ロール特性の強化やマッチングなど様々な調整を実施

 今回のアップデートではゾイドのロールが強化された。「コマンダー」は、味方小型ゾイドへ与える効果や範囲を中心に特性を強化。味方小型ゾイドのHP上昇効果、対ゾイドへのダメージ上昇効果がパワーアップし、対小型ゾイドへのダメージ上昇効果が追加された。

 「ファイター」は小型ゾイドと大型ゾイドに対して、与えるダメージと受けるダメージを中心に特性を強化。対小型ゾイド/対大型ゾイドへのダメージの上昇効果が追加となった。「デストロイヤー」は対プレーヤーゾイドに特化した特性に調整された。対ゾイドへのダメージの上昇効果を追加した一方で、対拠点、対小型ゾイドへのダメージが減少する。

ゾイドとウエポンの組み合わせによって総合戦闘力を表す「SPEC」を導入
新ゾイド「ゴジュラスCA」を追加

 「サポーター」は味方プレーヤーゾイドに付与する効果や範囲を強化し、新しい特性を追加。自身の対拠点への対大型ゾイドへのダメージの上昇効果を追加、大型ゾイドから受けるダメージの減少効果が追加された。

 ゾイドとウエポンの組み合わせによって総合戦闘力を表す「SPEC」を導入。「SPEC」はゾイドの「強さ」を数値化したもの。この数値の導入により、VSやCo-opでマッチングする際、従来のLP(リーグポイント)ではなくSPECの値でマッチングするようになり、同じようなゾイドの強さの相手とマッチングするようになった。SPECを調整することでマッチング相手を調整することも可能になった。

 また、マッチングしたSPECの平均値によって小型、拠点、大型ゾイドのパラメータが変化する。VSでマッチングした際、マッチングしたユーザーのSPECの平均値によって小型ゾイドや拠点、大型ゾイドのパラメータが変化するようになった。SPECの平均値が高くなるほど、比例して小型ゾイドなどのパラメータは高くなっていく。

 さらに新ゾイド「ゴジュラスCA」を追加。小型ゾイドを強化するコマンダータイプでありながら、自身の戦闘力も高いハイスペックなゾイド。コマンダーとしての小型支援能力も高く、小型と一丸となれば難攻不落の軍団として、前線を押し上げる原動力となる。他にもアップグレードの第3段階解放など様々なポイントが追加された。

 初心者用特典として、チュートリアルをプレイすることで「シールドライガー」、「ジェノザウラー」、「コマンドウルフ」、「ゴルドス」のうち1つをプレゼント。既存ユーザーもチュートリアルをプレイすることで入手できる。

プレゼントやキャンペーンを実施

初心者向け課金アイテム「スペシャルチケット」

 大型アップデートを記念して、3月1日0時からログインしたユーザーに「メタル×100,000」、「メモリユニット(A・S・E・D・N)×1個ずつ」、「メモリ3個入りチケット×1」がプレゼントされる。プレゼントは1度きりとなる。受け取り期限は、3月31日まで。

 ゾイド復活記念キャンペーンとして2月27日から3月2日まで受取期間中にログインしたユーザーの全員に1日1回「SR1個確定5個入りチケット」をプレゼント。受け取り期間は3月8日まで。

 さらに様々な特典をセットした初心者向け課金アイテム「スペシャルチケット」も用意される。詳細は公式ページにて公開されている。