ニュース

なんとアニメ化!? 「ソラとウミのアイダ」の「ギョギョラジ」公開収録イベントを開催

おなじみの3人がファンの前に登場。バレンタインチョコ渡しも

2月4日 収録

会場:文化放送サテライトプラス広場

 フォワードワークスが配信しているAndroid/iOS用宇宙魚捕獲アクションゲーム「ソラとウミのアイダ(ソラウミ)」。このゲームの情報などをお伝えするラジオ番組「宇宙漁師候補生がラジオやってみた! 宇宙漁業団非公認! 花林とほの花とももことソラとウミのラジオ! 略してギョギョッとラジオ! さらに略してギョギョラジ!」(以下、ギョギョラジ)の公開収録イベントが2月4日に開催された。

 公開収録は2月4日分の放送が終わったあとに実施。当日の放送中はブースがカーテンで覆われており、パーソナリティである空町春役の高橋花林さん、ルビー・安曇役の井上ほの花さん、櫻舞湖役のすずきももこさんの様子はわからなかったが、放送が終わったあとは2階のデッキ部分に3人が登場。ファンにあいさつをして、記念撮影をしてからの公開収録開始となった。

 公開収録イベントは2回目となるのだが、今回は文化放送のブースに3人が入っての収録となったため、残念ながら集まったファンの声を直に届けることができなかったが、スケッチブックを持ってきて、そこにテレビのADさながらに文字を書き込んでのコミュニケーションをするファンも。ただしファンと3人が相対する形での収録であったため、3人の表情はしっかりとわかるようになっており、楽しめるイベントとなっていた。

 番組内では20歳になったという井上さんをお祝い。飲んでみたいお酒を聞かれたが、炭酸系のものが苦手とのことで、高橋さんはカルーアミルクを提案。高橋さんはお酒があまり得意ではないそうだが、梅酒を飲むことが多いそうだ。

 このほかラジオ放送ではわからない顔芸をするというリクエストで、ナマハゲ魚の顔真似を参加者にしてもらって楽しむ一幕も(注:ちなみにこのナマハゲ魚はすずきももこさんが動画番組内でデザインし実際にゲーム化したキャラクターです)。また宝塚好きの井上さんのトークも炸裂していた。

 また放送内では、なんとアニメ化の計画も公表。3月に開催される「AnimeJapan2018」で詳細が公開されるとのことなので、期待して待とう。終了後には特製のチョコを参加者に手渡しをするイベントも実施された。

 放送は文化放送「超!A&G+」にて2月11日13時から、また、音泉では2月12日から視聴できる。その時の模様をぜひ聞いてみてほしい。

これがイベントで配られたチョコレート

収録後、3人にミニインタビュー

 収録後には3人にミニインタビューを実施することができたのでお届けする。

――第2回の公開収録を追えての感想をお願いします。

すずきさん:すごく楽しかったです。第1回目は初めての公開録音ということもあって緊張していたのですが、楽しいというのもあったし、第1回に来てくれた人の顔が見えたりしたので、すごく安心感もあって、楽しく収録することができました。始まる前に3人で「30人しかいないのかな」という不安があったんですが、たくさん来てくれて本当にうれしかったです。

高橋さん:第1回の時はイベント性が強い感じの公開録音だったので、今回はブースの中で、皆さんの声は聞こえないけどやらせていただいて、いつものラジオの雰囲気が皆さんにお見せできたかなと思うので、貴重な機会をいただけて本当にありがたかったです。

井上さん:いつもよりかみました(笑)。今回はお客さんが目の前にいっぱいいたので緊張してかんじゃったかなという部分があるんですけど。だいたいいつも通りで、宝塚の話とか、かっこいい人の話とかをいっぱいして。お客さんがいるといつもとは違った楽しさがありますね。

高橋さん:お便りを読んでいると、くれた人の顔が見えてすごくよかったですね。チョコも渡せて楽しかったです。

――今後、ギョギョラジでやりたいことはありますか?

3人:やっぱり尾道! 行きたい!

すずき、高橋:尾道でのイベントをやりたいですねー。

井上さん:お渡し会の時も「大阪から来ました」とか「沖縄から来ました」って言ってくれた人がいたので、そういうほかの場所に行きたいですね。

すずきさん:候補生の出身地もそうだし。

高橋さん:尾道がダメなら、尾道アンテナショップ……(笑)。そういう広島とか尾道に関係する場所でイベントをやれたらいいなと思いますね。

――バレンタインが近いですが、ご自分で渡すとしたらどんなチョコですか

高橋さん:私は市販のもの……(笑)。当日にお仕事の現場でご一緒する方に配ると思います。日頃の感謝を込めて。手作りとかちょっとという方もいると思うのでそこは気を遣って。見た目のかわいいチョコがあげられたらと思います。

すずきさん:バレンタインが近づいてくるから、SNSとかでもレシピがいっぱい上がってるので、作りたいなーという気持ちだけはあります(笑)。

井上さん:最近の小学生がやってる、チョコレートを買ってきてチョコレートを固める……。それそんなに調理してないと思って。これは買った方がおいしいものかなと。安心だし。あと海外のチョコレートがおいしい! 今日あげたこのチョコをあげたいですね!

――バレンタインのエピソードはありますか

すずきさん:小学校の時に好きな男の子に渡そうとしたんです。頑張って作って持っていったんですよ。その時作ったのはハート型のチョコレートケーキ。作ったことがなくて初めてで、本当に焼けているのか何回も焼き直したので、表面がパリッパリになっていて。それを食べてくれたのかなという苦い思い出ならあります。

高橋さん:みんな周りが手作り過ぎて、手作りじゃないけど手作りってうそついたことがあります(笑)。いっぱい入っているやつを買ってきて小分けにしたんですけど……。ばれた、かな。中学生の頃だったのでわかんなかったんじゃないかと。

井上さん:グミを溶かしてそのまま食べたらベロにくっついてやけどして痛くなりました!

高橋さん:女子校だったのでクラス全員とか学年全員でチョコレートを交換して。毎年チョコばっかりでイヤになるというので、おせんべいを持ってくる子がいました。

――今回で24回目の放送ですが、最初の頃はすずきさんはしっかり者と見られていましたが、最近はいじられキャラになりつつあるようですが……。

高橋さん:最初に「花林ちゃん、ほーちゃん、すずきさん」というメールが来て、そこからももちゃんの立ち位置がおかしくなってきて。いじってもいい人みたいな。

すずきさん:そういうポジションになってきたよね。今日もスケッチブックで「すずき、ボケて」っていうあとに「すずきアウトー」って(笑)。用意してきたんですよ。どう答えてもアウトなんですよね。私がすずきさんって呼ばれるのが寂しいなーと話したのが始まりで。

高橋さん:その次に「ももこ」って来たんだよね。

すずきさん:「花林ちゃん、ほーちゃん、ももこ」みたいな。みんな距離の詰め方がおかしいかなと思うのでここらで修正を(笑)。でもほどよくいじられるとうれしいです。それだけみんなに愛されているということで。ありがとうございます。

――お互いの印象が変わったりしましたか?

高橋さん:ももちゃんはしっかり者だと思っていたけど案外ポンコツなところが……。

すずきさん:見た目とかしゃべり方がしっかり者だと思われがちなんですが、意外としゃべるとポンコツ……。花林ちゃんが1番しっかりしてますね。

井上さん:回を重ねてももちゃんのポンコツな部分も見えてきたから、いじりやすいのかなと思います(笑)。

高橋さん:ほーちゃんは前と同じです。最初から変わらない。でも最近は宝塚とかプライベートのことを話してくれていて。

井上さん:プライベートの話をしすぎているのかもしれない。

すずきさん:仕事が終わったあとに3人でスケジュールが合えばご飯を食べに行ったりしてるので。最初の頃は仕事のこととか、あまり差し障りのないことしかしなかったんですけど。いろいろ話すようになりました。

井上さん:基本行くよね。2人とかでも。

高橋さん:テーマパークに行こうという話をしているんですけど、(井上さんと)2人では行ったんですが、ももちゃんがスケジュールが合わなくて。今度行こうね。

――全国の部長さんたちに一言お願いします。

高橋さん:第2回の公開収録ができたことをありがたく思っています。これも皆さんがゲームをやってくれたり、ギョギョラジを聴いてくれているからだと思っています。また第3回もできるように、私たちが尾道に行けるように(笑)、皆さん応援していただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

井上さん:今回の公開録音が1回目から早いタイミングでできて、またすぐにでも3回目、4回目とやっていきたいと思うのと、お渡し会の時にリスナーさんが「初めて来たけどこれから聴きたいと思います」という人が多かったり、「今日から『ソラとウミのアイダ』を始めます」と言ってくれたりするリスナーさんもいて、どんどん輪が広がっていけばいいなと思います。

 あとはお客さんがいると楽しいなというのと、スケッチブックとか挙手とか、顔芸とかをやってくれて、本当に皆さんの愛情を感じるなって思えてとても幸せでした。ありがとうございました!

すずきさん:第1回目もそうだったんですが、2回目ができたことの感謝の気持ちでいっぱいです。やっぱり応援してくれる部長さんがいるからだなというのが、目の前で見て聴いてくださっている部長さんたちに直接会って、肌で感じることができたのでよかったなと思いました。

 前回の公開録画では、1人1人と話す機会がなかったのですが、ほーちゃんが言ったように「これからギョギョラジ聴きます」とか「『ソラとウミのアイダ』を始めます」と言ってくれる人はもちろんですが、私がありがたいことに『ソラウミ』ガチ勢と知られていて。『ソラウミ道場』などのコーナーもやっているので。「負けません!」と宣戦布告してくれる部長さんもいて、ありがたいなと思いました。私もほかのガチ勢の部長さんに負けないように頑張って、『ソラウミ』を盛り上げていきたいと思います。アニメ化も3月に情報が発表されますから、盛り上がっていくのでよろしくお願いします!