ディースリー・パブリッシャー、Xbox 360「DREAM C CLUB」
最新スクリーンショットやゲームシステムを紹介
株式会社ディースリー・パブリッシャーは、2009年夏発売予定のXbox 360用恋愛シミュレーション「DREAM C CLUB(ドリームクラブ)」の最新スクリーンショットを公開した。
「ドリームクラブ」は、“ピュアな心の持ち主である男性だけが入会できる大人の社交場”「DREAM C CLUB(ドリームクラブ)」を舞台にした恋愛シミュレーションゲーム。ピュアで清らかな心を持った乙女(ホストガール)たちと、お酒を飲みながら会話をすることで仲良くなり、恋愛へと発展していく。
今回公開されたのは、亜麻音(あまね)、理保(りほ)、るい、雪(せつ)の4人がカラオケを歌っている姿をはじめ、飲酒システム、カラオケ、コスプレ衣装に関する情報。さらに4人の中から、雪がマイクを持って歌っているシーンの連続画面も公開されたので紹介する。
■ 飲酒システム
前回の記事でお伝えした通り、本作ではお酒を飲む量をアナログスティックで調節する「インタラクティブ飲酒システム(IIS)」を搭載。ホストガールとの会話では、「エモーショナル・トーク・システム(ETS)」によって提示される話題の中から、ホストガールに合った話題を選び、会話を盛り上げる。
飲酒中は、画面右上に飲酒量ゲージが表示される。これはプレーヤーの飲酒量に比例して上昇し、ゲージが一定以上たまるとほろ酔い状態となり視界(画面)に変化が現われる。そしてゲージがMAXに到達すると、酩酊状態となり強制的に退店となってしまうため、飲む量に注意する必要がある。しかし、ドリンク強度(アルコール度数)と飲んだ量によって経験値がたまり、飲酒力レベルが上がるため、ある程度は飲んでおきたいところだ。
もちろんホストガールたちもお酒を飲む。ホストガールが飲むドリンクはプレーヤーが選んで注文することになるが、この際、彼女たちの好みのドリンクをオーダーすると好感度にも影響するらしい。また、ホストガールがほろ酔い状態になると、反応や会話にも変化が現われ、意外な一面が見られることもある。ただし、あまり飲ませすぎると、彼女たちも酩酊状態になってしまう。
お店ではさまざまなお酒が用意されているほか、おつまみも多数用意されている。お酒やおつまみをたくさんオーダーすれば、ホストガールたちが喜んでくれるほか、おつまみの中には楽しいゲームタイムが付いてくるものもある。
画面右上のゲージがプレーヤーの飲酒量を表わす。ホストガールとの会話ではプレーヤーのトークセンスが試される | ||
ビールや焼酎などの定番から、オリジナルカクテルまで、さまざまな強さのお酒がラインナップされている |
■ カラオケ
お店の中央にある噴水はカラオケステージに早変わりする。ホストガールにカラオケをリクエストすると歌ってもらうことができる。ただし、プレーヤーの好感度によっては断わられてしまうこともあるため、まずは親しくなることから始めることとなる。
ホストガールは1人に1曲ずつ十八番の持ち歌がある。リクエストに成功すると、カラオケステージで素敵な歌声を披露してくれる。さらに、他のホストガールの曲を歌ってくれることもある。
■ プレゼント
お店が開店している週末以外(平日)は、街へショッピングに出かけると、ホストガールへのプレゼントを購入できる。どのプレゼントが女の子に喜ばれるかは、お店での会話などから考えよう。
■ コスプレデイ
お店では、毎月1回、「コスプレデイ」が開催される。「コスプレデイ」になると、ホストガールがいつもとは異なる、季節にちなんだ衣装で出迎えてくれる。
もちろん、「コスプレデイ」にカラオケをリクエストすると、そのままの姿でカラオケステージを披露してくれるので、忘れずにお願いしたいところだ。
■ “ご延長”サービス
お店での滞在時間は1時間だけと制限されているが、40分間だけ延長するサービスも用意されている。もちろん、相応の延長料金が発生するが、入店料に比べればかなりリーズナブルな設定になっている。
■ カラオケステージの連続画像
4人のカラオケでの立ち姿と、雪のカラオケステージでの連続画像が公開された。連続画像はかなり細かく刻んだ写真となっているので、実際のアニメーションをイメージしていただきたい。なお、下の連続画像はいずれかの画像をクリックするとカタログモードで開くようになっているので、連続で見やすくなっている。
(C) D3 PUBLISHER
(2009年 4月 7日)
[Reported by 滝沢 修 ]