ニュース

「ドラゴンクエストX」、Ver4.1のストーリーと登場人物を公開

舞台は勇者と不死の魔王軍が戦う1000年前のレンダーシア

2月1日 発表

 スクウェア・エニックスは、Wii U/Windows/プレイステーション 4/Nintendo Switch用MMORPG「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」の実装後初となる大型アップデートVer4.1の情報を公開した。今回はストーリーとキャラクターについて紹介する。

1000年前のレンダーシアを舞台に勇者と魔王の激戦を目撃しよう

 時渡りの力を使い、過去へと旅立てるようになった主人公。次回のバージョンアップでは、かつて繰り広げられた勇者アルヴァンと不死の魔王との戦いの地へと赴くことになる。

 伝承として後世にまで語り継がれているこの戦いには、実は知られざるいくつもの物語が存在していた。プレーヤーは時の妖精キュルルの力を借りて、1000年前のレンダーシアへ旅立つ。そこには先代の勇者と盟友を中心とした、怒涛の展開が待ち受けている。

 不死の魔王軍との長きに渡る戦いを続けてきたことで、国全体が疲弊している。戦いの爪痕は、日を追うごとに増え続け、今や城へと迫る勢い。時間跳躍の旅の果てに、プレーヤーは戦いの真実を目撃することになる。

旅の妖精キュルルの力で1000年前のレンダーシアへ旅立つ
国全体が疲弊し、今や戦いの爪痕は城に迫る勢い
魔王軍は日増しに勢いを増している
レンダーシアでは先代の勇者と仲間たちが、不死の魔王軍との激戦中
グランゼドーラを猛将ギークハンマーが強襲。現代で戦う相手とは一味違う?

戦いの渦中に身を置く登場人物たち

ヴィスタリア姫

 ファルエンデ国の若き姫。アルヴァンの許嫁として、従者を伴いグランゼドーラへとやってきた。

【ヴィスタリア姫】

ヤスラム

 ヴィスタリア姫の従者。ワガママな彼女の世話を献身的に務める傍ら、カミルとよく行動を共にしているようだ。

【ヤスラム】

勇者アルヴァン

 グランゼドーラの王子でもある勇者。勇者として高い資質を備え、盟友であるカミルには厚い信頼を寄せている。

【勇者アルヴァン】

盟友カミル

 盟友としてアルヴァンを支えるカミル。アルヴァンにも明かさず、秘密裏に何かを捜索しているようだが、その真実とは……?

【盟友カミル】