ニュース

「FEヒーローズ」、「暁の女神」からミカヤ、サザ、ゼルギウスが登場!

Ver 2.1.0で騎馬が1マスになる溝地形、錬成対象の武器、生成可能な聖印などを追加

1月12日実装予定

 任天堂は1月11日、Android/iOS用シミュレーションRPG「ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)」において、Ver 2.1.0にアップデートを実施し、合わせてバージョンアップ内容を公開した。

 1月12日16時から開始される新英雄召喚イベントでは、新たな英雄として「ファイアーエムブレム 暁の女神」から、主人公ミカヤをはじめ、サザ、ゼルギウスの3人が追加される。

 昨年カレンダーキャラクターという形で実装が予告されていたミカヤは、初の重装/騎馬特効を持つセイニーを所持する青魔道士で、重装/騎馬の遠距離攻撃に対してダメージを軽減する効果を備えている。

 ミカヤの義弟であるサザは、「暁の女神」同様暗器使いで、死線3を備え、高い攻撃性能が期待される。ゼルギウスは、すでに実装されている漆黒の騎士の正体で、距離に関係なく反撃する神器エタルドを装備しているものの、スキルは漆黒の騎士とはやや異なっている。各新英雄の映像は、公式Twitterから確認できる。

【新英雄】
ミカヤ
サザ
ゼルギウス

 Ver 2.1.1アップデートの内容は以下の通り。

英雄値の上限を上げました

英雄値の上限を「3000」から「4000」に変更しました。
お気に入りの英雄の英雄値が上限に達している方も、この機会にまた出撃させて「英雄の翼」を入手して頂ければと思います。

出撃前メニューにマップ確認の機能を追加しました

バトル出撃前のメニューに「マップ確認」の機能を追加し、「編成」「マップ確認」「ミッション一覧」をアイコンから選べるようにしました。「スペシャルマップ」でもマップ確認が行えますので、高難度マップの攻略に役立てて頂ければと思います。
※「マップ確認」は闘技場では選択できません。

修練の塔でも出撃前にマップの確認が可能となる

武器錬成の対象を追加しました

武器錬成の対象武器を追加しました。

・「ベグニオンの神使 サナキ」の「シムベリン」
・「大陸一の弓騎士 ジョルジュ」の「パルティア」
※武器錬成はメインストーリーの第1部13章クリア後に登場する2つめの幕間の章「刃の儀式」をクリアすると行えるようになります

生成できる聖印を追加しました

以下の聖印を生成できるようにしました。

・差し違え1
・死の吐息1
・速さの鼓舞1
・近距離防御1
・空からの先導1
・攻撃の紫煙1
※聖印生成・覚醒はメインストーリーの第1部13章クリア後に登場する幕間の章「いにしえより目覚めし」をクリアすると行えるようになります
※すでに所持している聖印は生成できません

闘技場にマップを追加、新地形「溝地形」が登場します

1/16 16:00~のシーズンで、闘技場のマップに新マップが登場します。

新マップのいくつかには、新地形「溝地形」が追加されます。
「溝地形」では、移動タイプ「騎馬」の英雄が1マスしか進めなくなります。

「溝地形」は、今後もマップのテーマに合わせて順次登場します。
騎馬タイプの部隊を愛用される方も、騎馬タイプを相手に苦戦していたという方も、新しいマップで新しい戦略を考えてみてください。

昨年から継続している騎馬パーティー対策。ついにその強みである3マス移動が制限されることになる

その他の変更点

・スキルの説明にて、本人専用のスキルには「本人のみ装備可能」を表示するようにしました。
※武器錬成を行うと「本人のみ装備可能」となり、スキル継承できなくなる武器もありますのでご注意ください
・武器以外のスキルの説明にて、そのスキルを装備できない武器種や移動タイプがある場合、アイコンを表示するようにしました。
・聖印の装備変更時、「聖印から選ぶ」「キャラクターから選ぶ」を選択できるようにしました。
・次回以降の投票大戦で、武器を装備していない英雄が味方、敵ともに登場しないようにしました。
・iPhone Xにて、プレイ中に画面上部にステータスバーを表示するようにしました。

不具合の修正

・「武器錬成」後の武器をスキル継承する際の前提条件を修正しました。
キルソード鍛+や遠距離防御の弓+などの名称が変化する武器は、錬成前の武器を前提条件として継承可能となります。
・iOS11系の端末で発生していた、画面上端の「英雄の名前」や「スキルアイコン」をタップした際に詳細説明がすぐ閉じてしまう不具合を修正しました。