ニュース

PS4「カリギュラ オーバードーズ」最新情報が公開

バトルシステム「イマジナリィチェイン」などの基本システムやキャラクターが紹介

5月17日 発売予定

価格:7,980円(税別・パッケージ版/DL版)

プレイ人数:1人

CEROレーティング:審査予定

コンセプトアート

 フリューは2018年5月17日に発売を予定しているプレイステーション 4用RPG「カリギュラ オーバードーズ(Caligula Overdose)」の最新情報を公開し、合わせて公式サイトをオープンした。価格はパッケージ版、ダウンロード版共に7,980円(税別)。

 「カリギュラ オーバードーズ」は、2016年6月にPlayStation Vita向けに発売された学園ジュブナイルRPG「Caligula -カリギュラ-」のリメイク版。新たにキャラクター、ストーリー、エンディングなどを加えている。

【ストーリー】

自我が芽生えたバーチャルアイドルμが人々の幸福のために創りだした理想の世界『メビウス』。現実で苦悩し、μの歌に強く共感した人間のみがメビウスに誘われる。人々はメビウス内で現実の存在を忘却しており、老若男女問わず、μが思う「人間の一番輝かしい時期」である高校生となる。μは住人のあらゆる願いを叶えるために、人間の協力者「執拗反復(オスティナート)の楽士」の制作した楽曲を歌うことでメビウス創造のエネルギーを維持している。現在は宮比(みやび)市と呼ばれる市街のエリアしか創られておらず、建造物や地形などはメビウスに誘われた人間たちの記憶から構成されている。

【スクリーンショット】

 ゲームはマルチシナリオになっており、「帰宅部ルート」と「楽士ルート」が存在し、さらにキャラクターの内面に迫る「キャラシナリオ」が用意されている。

【帰宅部ルート】

メビウスが現実の世界ではないと気づき、それぞれが何らかの理由で、現実に帰りたいと願っているメンバーで結成された「帰宅部」この幸福な世界メビウスを捨て、つらい現実に帰るための方法探す、いわばメビウスの反逆者たち。その方法が、自らを救ってくれたアイドルを殺すことになったとしても。

【楽士ルート】

μに楽曲を提供し、幸福の世界メビウスを維持する者たち。帰宅部の部長として活動をはじめた主人公(あなた)に、楽士のリーダーであるソーンが問いかける。「あなたは利用されているだけ、物事の両面を知る必要がある」ソーンとμによって、楽士としての力を得た主人公(あなた)は、幸福の世界メビウスの両面を知っていく。果たしてその先に待つものとは。裏切りの代償とは。

【キャラリナリオ】

帰宅部、オスティナートの楽士問わず、何らかの理由で現実に苦悩しメビウスに囚われた者たち。彼らがひた隠しにしている現実での苦悩、秘密に踏み込むことができるのは主人公(あなた)だけ。しかし、彼らが抱える生々しい痛みの数々は、主人公(あなた)が愛し、近づきたかった彼らの像を裏切ることになるかもしれない。

 「カリギュラ」独自のバトルシステムとなる「イマジナリィチェイン」は、「カリギュラ オーバードーズ」でさらに進化。新エンジンの採用により、処理速度が向上。経験値も仲間全員に分配されるなど、細かい改善も行なわれている。

【イマジナリィチェイン】

 「因果系譜」は、学校内の人間関係をまとめたツリーで、ゲームに登場する500nin以上の生徒達は、固有のプロフィールと“秘密”を餅、因果系譜を繋げていくことで、会話が進展していく。

【因果系譜】

【キャラクター】
主人公(女)
主人公(女)
天本彩声
琵琶坂永至
stork
梔子(くちなし)