ニュース

「シヴィライゼーション VI 文明の興亡」にチャンドラグプタ登場

ガンジーに続く2人目のインドの指導者

2018年2月8日 発売予定

価格:3,500円(税別)

 2KとFiraxis Gamesは、Windows用シミュレーション「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」の拡張パックとなる「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI 文明の興亡」において実装予定の9人の新指導者の1人として、インドを導く新たな指導者「チャンドラグプタ」が登場すると発表した。

 チャンドラグプタはマウリヤ朝建国の王。大戦略家、尊敬される外交官、善き弟子というすべてを兼ね備え、民の間で伝説となった人物。腐敗した帝国を転覆させ、王国の領土を広げて民の生活を改善した。そして最後には王座を捨てて、ジャイナ教の僧侶となった。

 指導者の固有能力として「実理論」を備えている。これは「政治の科学」と訳されることもある、古代サンスクリットの書。インド流の政治術であると同時に、経済政策や軍事戦略も含んでいる。チャンドラグプタの師匠であるチャーナキヤの著作で、マウリヤ朝の規範となった。この教えは、プレーヤーが領土拡張戦争を宣言したときに活かされ、戦闘の開始時、移動力と戦闘力にボーナスが付く。

 チャンドラグプタの人物像については、公式ブログに詳細が紹介されているので、ぜひそちらをご覧いただきたい。また、人物像を紹介する動画も公開されている。英語の動画だが、歯車アイコンから字幕を「日本語」に変更することで日本語字幕で観ることができる。

【「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI 文明の興亡」インド】