ニュース

スクウェア・エニックス、スマホ用「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」の配信時期を2018年春に延期

2018年春配信予定

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

プレイ人数1~5人(マルチプレイ対応)

 スクウェア・エニックスは、2017年の配信を目指して開発してきたAndroid/iOS用マルチプレイアクションRPG「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」の配信時期を2018年春に変更すると発表した。

 「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」は、ファイナルファンタジーの世界で、仲間とともに強大な召喚獣を討つ、最大5人でのロール型本格マルチプレイアクションRPG。プレーヤーは自身の分身となるアバターを育成し、「ソルジャー」として冒険に参加する。さらに、魔石の力を宿して、歴代シリーズの主人公にトランス(変身)することもできる。

 クローズドβテストでは、「ジョブごとに役割があって面白い」、「アクションゲームとして楽しい」という意見がある一方で、「通信エラーや処理落ちなどの不具合で遊べない」、「ガチャでしか強化できない」といった不満も多く寄せられた。

 延期の理由は「アンケートで寄せられた多数の意見や、(2017年10月11日から15日に開催した)βテストのプレイデータを参考に、さらなる品質の向上を行なってからサービス開始を行なったほうが良いと判断したため」。「クローズドβテストフィードバックレポートページ」にディレクターと開発チームから、延期のお詫びとともに、今後の修正の方向性を示すコメントが発表されている。サービス開始を楽しみに待っている人は、さらなる完成度を目指すため、しばし待たなければならなそうだ。

【スクリーンショット】