ニュース

「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」、新たなスクリーンショットを公開

キャラクターごとの3つのアクションを紹介

2018年1月18日 発売予定

価格:5,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 任天堂は、2018年1月18日に発売を予定しているNintendo Switch用シミュレーションアドベンチャー「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」の新たなスクリーンショットを公開した。

 本作には、独特のバトルシステム、スキルの異なるキャラクター、250以上の武器、育成や探索要素など、今までのマリオシリーズには無かった要素がふんだんに取り入れられている。

 楽しいことが大好きな「ラビッツ」たちが、なぜかマリオの世界に登場。それによって空にナゾの巨大な渦が出現し、キノコ王国に異変が……。世界を元にもどすため、マリオとラビッツたちの冒険が繰り広げられる。

【「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」紹介映像】

3つのアクションを自由につなげて敵を制圧

 本作では、キャラクターごとにできる3つのアクション「移動」、「攻撃」、「特殊スキル」でターン制バトルを行なう。1つのアクションごとにキャラクターの切り替えができるだけでなく、自由自在にアクションの順番も組み立てられる。キャラクターごとにできる3つのアクションについて、スクリーンショットとともに紹介したい。

移動

 単に移動するだけでなく、移動中に攻撃できたり、仲間と協力して遠くまでジャンプすることもできる。また、敵の攻撃から身を守るために障害物に隠れることも重要となる。移動をどのように使うかがバトルに勝つためのカギになりそうだ。

【スライディング】
移動線上にいる敵にスライディング攻撃
【チームジャンプ】
【障害物に隠れることも重要】
仲間の力を借りてより遠くまでジャンプ
移動しブロックの障害物に隠れ、敵の攻撃から身を守る

攻撃

 特長の異なる武器を使って攻撃。敵との位置により命中率や威力が変化する。使える武器は250種以上ある。

【攻撃】
隠れみのとなるブロックを上手く利用しながら敵に攻撃!

特殊スキル

 選べるキャラクターは全8体。3体でチームを組んでバトルを行なう。キャラクターごとに異なる特殊な能力「特殊スキル」があり、攻撃力アップや回復、追撃など多岐にわたる。

シールドなどの便利な特殊スキルもいろいろ

 また、バトルの合間に探索や育成を行なう事もできる。パズルのような仕掛けを解き、先に進んだり、隠されたアイテムを発見することも。キャラクターの個性を伸ばし、戦略にあった育成をすることもできる。

スキルツリー
探索